青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

学習指導

読書・作文指導・図書館

読書・作文指導・図書館

中学生は毎年夏休みに各学年に教師たちが推薦した本を読み、9月に読書感想文を提出します。この読後感コンクールは30年以上前から行われています。この毎年教師が推薦した本を元にして作ったのが、「My Book」という本校オリジナルの読書指導の本です。中学生に推薦したい本101冊、高校生に推薦したい本151冊、英書が51冊紹介されています。

それらの本は図書館の「My Book Corner」という場所にまとめて置かれているので、手にとってどんな本か見ることもできます。

読書教育

毎週木曜日の礼拝後は読書の時間です。各自が好きな本を読み、「My Book」に記録や感想をメモします。生徒たちは、本に親しみ、読書を楽しんでいます。図書館から出される「図書館だより」も読書生活に一役かっています。読解力の向上にも効果が上がっております。

年に1度、「MyBook」をどのように利用しているかのアンケートを全校生徒にとり、「My Book ニュース」を発行しています。1ヶ月に1冊というペースで読書をしている人が大多数ですが、年間20冊以上読んでいる生徒は5人に一人の割合でいます。また、卒業後もそのリストに載っている本を読み続けようとしている卒業生も多数います。

読書教育  読書教育

作文教育

海外研修旅行、国内体験学習、姉妹校短期留学、セメスター留学、各学年で行われる修養会などの行事のたびに記録を残したり、感想を書いたりして、提出します。又、聖書の授業でもレポートを毎学期書き、他の科目でもレポート提出が頻繁に課せられるので、生徒は書く機会をたくさん与えられています。土曜セミナーにも、書く力を磨く講座として小論文対策などの講座が設けられています。 

作品を各種のコンクールに応募し、優勝、入賞などをしています。神奈川新聞にも頻繁に応募し、多くの生徒が新聞に自分の意見が掲載されて励みになっています。すでに約200名の生徒の文が掲載され、それらを集めて、2冊の冊子を発行しました。

作文指導  作文指導

図書館

成長する精神を支え 豊かな感性に答えるために

中学1年生から高校3年生まで、日々成長する生徒。それぞれ読書力も興味も異なります。
共通するのは、たとえば「アイデンティティ」「身体と心」「友人はじめ他者とのかかわり」「社会への興味と不安」「将来への希望と学習の課題」。
生徒は、共通の関心を土台に多様な思考を展開していきます。多様な価値観が広がる現代、この時代の壁を乗り越え、新しい社会で生きていくことができるのは、まさに多様性の中で生まれ育ち、多様性を創造していく生徒の未来にほかなりません。
図書館は、その生徒の未来を見据え、日々成長する精神を支え、豊かな感性に答えるための「知の空間」です。

図書館概要
開館時間 8:40~17:15(生徒休業日および土日祝は閉館/試験前は17:45まで)
開架冊数 約30,000冊
閉架冊数 約9,000冊
貸出 ひとり6冊まで2週間(延長可)
夏休み30冊まで/冬休み10冊まで
座席数 67席

※2015年度の一人当たり貸出冊数:全校7.9冊 1年生18.2冊

教養とリテラシーの向上をめざして

成長する精神を支え 豊かな感性に答えるために」、生徒の教養とリテラシーの向上をはかっています。

◆資料収集には、先にあげた「共通の課題」についての視点を常に持ち、さらに、「多様」な生徒の希望や個人の特性に合わせて選んで紹介しています。

◆読解難度が高い資料の場合は、内容説明はじめ、アプローチの方法、読み解きなどのリテラシー支援を行っています。

◆資料紹介を中心とした図書館だよりを発行し、展示やオリエンテーション、日本語・算数のクイズ、学年フロア出張図書館など多くの行事を行っています。

  • ▼辞書引きオリエンテーション
  • ▼絵本オリエンテーション
  • ▼雑誌展
◆図書館だより◆

「図書館だより」は、テーマごとに、本やそのテーマについての情報を届ける、図書館広報の根幹です。旬の題材を取り上げつつ、超領域的に展開できるテーマを選び、紹介した本の展示も行います。また、図書館だよりの合間には新刊案内を発行しています。

◇2015年度の図書館だより◇
№297びっくり!脳の秘密/お菓子と料理の物語/イースター 
№298スパイ小説&解説 傑作選/横浜開港記念日
№299冒険と旅立ちとそして友の物語
№300洋書「不思議の国のアリス」/少しこわいはなし
№301火山
№302ノーベル賞特集
№303クリスマス特集2015
№304伝えるにかける記者魂 池上彰
№305学年別特集
(1年昔話と古典 2年あなたの将来 3年オーストラリア 45年消えちゃった 6年卒業特集)
番外 高校生限定版 現代評論の豊かな世界を歩く③
番外 日本語クイズ・算数クイズ

▼図書館だより例 304号第1面

思考する精神を育む空間を

知性を自然に体感してゆく空間レイアウトがコンセプト。代々伝えられてきた家具や、意外性と面白さに満ちたインテリアによって、思考する精神への敬意を育んでいます。

  • ▼明治末期の丸テーブル
  • ▼人気の窓席
  • ▼クリスマス展示
図書委員会とともに

書活動を行う図書委員会は、いつも図書館の友。シオン祭案内・朗読会、本のポップ作成、読書会、ビブリオバトル、クリスマス飾りつけなどの行事を図書館で行っています。

  • ▼シオン祭朗読会
  • ▼シオン祭案内
  • ▼クリスマス飾りつけ
PAGETOP