青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.01.11号


スキー教室

12月21日~24日の日程で、北海道ニセコにてスキー教室を行いました。
初めてスキーをするという1年生も含め、毎年多くの生徒が参加し、今年の参加者は88名です。
英和のスキー教室は本校の教員11名がインストラクターとなり、スキーの指導を行い、初心者も全員3日目には見事なプルークボーゲンで滑ることができるようになりました。
また、学年をこえて交流する機会でもあり、生徒たちにはよい経験になりました。

 

 


フィントナ生 プレゼンテーション

1月8日、短期留学のため12月に来校したフィントナ生によるプレゼンテーションが行われました。
5人のフィントナ生は英和生の自宅にホームステイし、家族と共に日本の年末年始を過ごしました。
フィントナ生は寸劇を交えて日本とオーストラリアの1日の生活の違いなどを楽しく発表してくれました。フィントナ生がみた日本の生活のようすがよく表現されていて、英和生にもとても楽しい発表になりました。

 

 


冬休み 数学補講

12月21日~27日の5日間、5年生を対象に数学のセンター試験対策冬休み補講が行われました。センター試験の過去問題を解説するのではなく、予想問題 や過去のセンター試験用模試の問題を使用して補講を行いました。各会20名前後の参加で、生徒たちは予習が前提で、解説を聞いてわからなかった部分を理解 するという、充実した補講になりました。

 

 


ステンドグラス一般公開のお知らせ

現在本館を建設中ですが、その本館の会議室には2008年に礼拝堂の地価と幼稚園倉庫から発見された2枚のステンドグラスが設置される予定です。その修復 が終了し、本校本館に設置する前に、横浜市に現存する横浜最古(約100年前制作)のステンドグラスを広く横浜市民の皆様にも見ていただくために、下記の プレビュー展が行われます。1月19日の1日のみですが、この機会にぜひご来場ください。


企画名 『~ハマに技あり~横浜マイスター展』
主催 横浜市経済局
開催日時 2013年1月19日(土) 10時~16時
場所 新都市プラザ(横浜そごう地下2階・そごうデパートの正面玄関の右横)
内容 (1)横浜マイスター10名による実演・展示
  (ステンドグラス以外にも横浜マイスターによる実演・展示が行われます。
  ステンドグラスは本校のものだけです。)
(2)経済局による横浜マイスター事業PR

3年 電気講習会

1月10日、3年の家庭科では関東電気保安協会の方を講師にお招きして「電気」の授業を行いました。電気が家庭に届くシステムや、安全な使用方法・感電・ 屋内配線についてお話しいただきました。また、ショートする様子や、コードの発熱・蓄電など実験して見せていただきました。知識では知っていても、実際に ショートするところを見せていただくことで、今後きちんと電気を取り扱うことができることと思います。実験では、生徒たちは身を乗り出して見学していました。

(文:家庭科担当教師)

 

 

 

PAGETOP