青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.02.01号


5年 選択体育ダンス発表

1月29日、私たち選択体育は体育祭で披露したダンスを、ブリテンホールの場を借りて、踊ることができました。
ブリテンホール内の設備や仕組みを一から教わり、とても貴重な体験をさせていただきました。
そして、この教わったことから、舞台設定・音響・照明全てを1人1人が役割を持ち、私たちで準備をしました。
ダンスの準備など、全員が集まって練習を行う時間は限られていたものの、ダンスを見に来てくださる方も多くいたので、私たちは踊ることの楽しさをより一層味わうことができました。
 このような仕事に就いたとき、今回教わったことを将来でも生かせるものとしていきたいです。

(文:5年選択体育受講者)

 

 


高校放送部 関東放送コンクールで入賞!

1月27日、関東地区高校放送コンクールが埼玉県浦和市で行われ、本校の放送部は2つの部門に神奈川県代表として出場しました。

【結果】朗読部門 優良賞 小笠原令七(5C)
小笠原さんは、横浜英和と縁の深い有島武郎の「一房の葡萄」の名場面を表現しました。風邪に悩まされながらの練習でしたが、前日まで何度も繰り返し読み込み、本番では情感ある語りを披露することができました。

また、オーディオピクチャー部門では、放送部が制作した「世界一小さな科学館」という作品が発表されました。代表の柏村夢乃さん(5C)が、作品制作についてインタビューに答えました。
多くの優れた学校の発表が刺激となり、放送部は、次なる目標に向かって燃えています!!

(文:放送部顧問)

 

 


海外研修報告会

1月25日、3・4年を対象に、海外研修の報告会を行いました。
5年生は自分たちでパワーポイントを作成し、海外研修での写真を見せながら、下級生たちに、オーストラリア・シンガポールでの経験を話しました。2013年度は現3・4年生が海外研修を行うので、事前学習として役立つ情報がたくさんありました。

 

 


3年総合学習 給食室管理栄養士講演

3年生は、1月25日総合学習の時間に給食室の管理栄養士による講演を行いました。「ダイエットと間食について」という題で、それぞれの身長や体重、活動量などの計算をしながら、成長期の3年生にとってダイエットや間食をどうとらえるかというお話がありました。

 

 


「黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」参加

1月24日に開催された「第7回黒岩知事との“対話の広場”Live神奈川」に4年木村未来さん、三浦沙菜さん、5年大垣柚月さん、中谷ひかりさん、下重 ななみさん、山田愛結さんが参加しました。「対話の広場」は参加者が黒岩知事と直接意見交換をするプログラムで、今回は「高齢者のパワーをどう生かしてい くのか」について、活発な意見交換がされました。本校生の三浦さん、木村さん、大垣さんも発言の機会を与えられ、大変良い経験となりました。

(文:引率教頭)

PAGETOP