青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.02.15号


2・3年 キャリア教育講演会

2月8日、2・3年生を対象にキャリア教育講演会を行いました。
現在各職場で活躍中の本校卒業生の3名をお招きして、中高時代の過ごし方や、進路を決めるまでの経緯、また、進路選択についてなど、具体的にお話ししてくださいました。
3名の方の職業は、客室乗務員・管理栄養士・高校国語教諭と様々ですが、それぞれの言葉で、英和にいた頃の話をしてくださり、後輩たちへの素敵なメッセージになりました。
2・3年生は、先輩たちのお話をしっかりと聞き、進路選択における大切なことを学びました。この講演は一人ひとりが自己を見つめ、将来について考えるよい機会となりました。

(文:3年クラス担任)

 

 


4年 レシテーション

英語科では、全学年授業でレシテーション(英文暗誦)を行っています。
学年末を迎え、各学年レシテーションの発表を行っていますが、2月8日は、4年生の発表が行われました。

 

 


コンタクト講演会

2月8日、1年生とその保護者を対象にコンタクトレンズに関する講演会を行いました。
本校眼科校医であり、コンタクト研究の第一人者でもある宇津見義一先生を講師にお招きして、コンタクトを使用する際の注意点や、間違った使用法による眼病の危険など、DVDや写真を示しながら、詳しく説明してくださいました。
現在コンタクトを使用していたり、検討中の生徒には、とても参考になる講演になりました。

 

 


PTA聖書に親しむ会のご案内

2月21日(木)10:00~11:00に、「第3回中高PTA聖書に親しむ会」を開催します。
生徒たちが日々礼拝や聖書の授業をとおしてふれている聖書に、保護者の方々にも親しむ機会を持っていただければと願っております。
お話は学院教科主任の鬼形惠子が、旧約聖書 創世記から「ヨセフ物語」を学びます。
場所は第1校舎3階の第1会議室です。お気軽にご参加ください。

PAGETOP