青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.02.22号


2・3・5年 レシテーション

英語科では、全学年授業でレシテーション(英文暗誦)を行っています。
学年末を迎え、各学年レシテーションの発表を行っていますが、2月15日は、2・3・5年生の発表が行われました。学年が上がるごとに、より長い難しい文章が課題になりますが、学年ごとに成長した過程が見られます。

 

 


1年 聖書スタンツ発表

2月14・15日に、1年生の聖書の授業のまとめとして、スタンツ(寸劇)を行いました。新約聖書のイエスの三つのたとえ話の中から一つを選んで、各班で台本や小道具に工夫を凝らして、スタンツを作り、クラスで発表しました。

 

 


5年 音楽一般(選択授業)ミュージカル発表

2月19日、音楽選択生徒によるミュージカル発表が行われました。
「シンデレラ」を題材に、2チームに分かれ配役し、音楽稽古の後、チームごとに自分たちで演出、衣装、小道具を考え工夫して作り上げました。発表当日、ブリテンホールでは、生き生きと表現していました。

 

 


6年 小学校訪問

6年生の進路が決定した生徒たちの中から希望者を募り、2月19日13名の生徒が英和小の4・5年生の算数の授業時間に「高校生のお姉さんと学ぼう!」というテーマで小学生に勉強を教える時間を設けました。
6年生は指導者の一員として、小学校の先生から様々な注意事項を教えていただき、小学生に接していました。小学生は、高校生に勉強を教えてもらうことで、いつもの授業とは違う雰囲気で楽しそうに勉強していました。
授業後は、一緒に給食をいただき、昼休みには小学生たちとおにごっこなどをして遊びました。

<6年生感想より>






































予想以上に皆元気で、私自身もとても楽しめました。もう少し長く遊べたらよかったです。小数の計算が大変でした。

あんなになついてくれるとは、思わなかったです。もっと怖がられると思っていました。(笑)久々に思い切り叫んだり走ったりして楽しかったです。

楽しかったです。でも、小4・5の算数は想像以上に難しかったです。正直、疲れましたが、こういうのもいいなと思いました。

久々に小学生の素直な心に触れて、大人になったなと思うと同時に、すごく良い刺激をもらいました。良い経験ができました。

とっても素直な子たちで、楽しく教えられました。4年生なのにしっかりしていて見習おうと思いました。もっといっぱい遊びたかったです!!

素直でかわいい子たちと一緒に遊べて楽しかったです。もっと長い時間やりたいです。みんな計算が速くてすごかったです。

とにかく楽しかったです!教えることのむずかしさを実感しました。小学生のパワフルさに驚きました!圧倒されました。

みんな元気で一緒にいるのが楽しかったです!他の教科もみんなと一緒に勉強したかったです。もっとたくさん話をしたかった。

皆さん算数ができて、私より問題を速く解いていました。

将来のために良い経験になりました!

小学生の元気さに驚きました。久々に走って楽しかったです。

とにかく元気でした!楽しかったです。算数を解くのも速かったし、たくさん話しかけてくれたのがうれしかったです。

みんな頭がよく、教えることはあまりなかったですが、わからないところはお「教えてください」と声をかけてきてくれたり、気軽に話しかけてくれたのでとて も楽しかったです。みんな元気で目をキラキラさせながら話したり、遊んだりしてくれたので、こちらまでわくわくした気分になりました。

最初はどう接するかわからなかったけれど、小学生がクラスに溶け込ませてくれたので、すごく楽しかった。昼休みに年を感じてしまった。


5年 家庭科幼児教育

2月14日、5年の家庭科の授業で『幼児の頃の遊びを思いだしてみよう』ということで、身近にある浴用タオルを使いおにぎりの玩具を作りました。
生徒たちからは、「簡単に作れた!」「たくさん並べるとかわいい!」「いとこにプレゼントします!」という声が聞こえました。

 

 

PAGETOP