青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.05.22号


前期中間試験を行いました。

5月20日(月)~22日(水)に、前期中間試験を行いました。

新年度になって約1ヶ月半が過ぎ、生徒たちもクラスや学校生活に慣れてきた頃です。

特に1年生は、中学生になって初めての定期試験で、緊張した様子で登校しています。


ペンテコステ特別礼拝を行いました。

5月15日(水)に、ペンテコステ特別礼拝を行いました。

ペンテコステとは、クリスマス、イースターと並ぶキリスト教の三大祭の一つで、キリストの復活から50日目に、聖霊がキリストの弟子たちに降りて、弟子たちが布教活動を開始したことを起源とし、その聖霊降臨日が教会の誕生日として祝われています。

ジュニアチャペル・シニアチャペル共に牧師先生をお招きして、メッセージと祝祷をいただきました。


<ジュニアチャペル>

「心の目を開かれて」
日本キリスト教団港南希望教会 鈴木 義嗣牧師

      

<シニアチャペル>

「ただわが霊によって」
日本キリスト教団蒔田教会 古谷 正仁牧師

      




本館会議室にステンドグラスが設置され、放送部が取材しました。

6月に完成予定の本館の会議室に、2008年に礼拝堂の地下と幼稚園倉庫から発見された2枚のステンドグラスが修復され、設置されました。横浜市に現存する横浜最古(約100年前制作)のステンドグラスが本館の象徴として設置され、会議室に清らかな光が注がれます。

その設置作業を放送部部員が許可を得て取材しました。まだ作業中の足場にのぼり、作業風景の撮影やインタビューを行いました。

 

PAGETOP