青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.05.29号


教育実習生の実習が始まりました。

5月22日(水)から今年度の教育実習が始まりました。

本校卒業生の15名の実習生は、大学で専門の勉強を重ね、成長して母校に帰ってきました。

先生方の指導、生徒との触れ合いなど様々な体験を通して、充実した3週間を過ごしてほしいと思います。


YWCAが学校周辺のゴミ拾いのボランティアを行いました。

YWCAでは毎年前期に1回、ボランティア活動として、学校周辺のゴミ拾いを行っています。

今年も、坂周辺・鎌倉街道沿い等、3グループに分かれてゴミ拾いを実施しました。駅の近くに行くと、道路わきや草のしげみにゴミがたくさん落ちていました。中でもたばこの捨て殻が目立ったのが残念です。

普段、街を歩いていてもなかなかゴミの存在に気づきませんが、注意して見てみるとゴミが多いことに驚きました。中には、ビールの缶が未開封のまま捨てられていたり、壊れた傘が複数捨てられているケースもあったため、「マナーを守ってほしい」と思うと同時に、自分も軽い気持ちでも絶対にこのようなことをしてはいけないと自覚しました。学校に帰って、みんなの持ち寄ったゴミを分別した後はすがすがしい気持ちがしました。(文:YWCA顧問)


アイリスの会の新入生歓迎会を行いました。

帰国生等保護者の会「アイリスの会」は、7名の新入生(1年6名、3年1名)を迎え、新入生歓迎会を行いました。

お母様方が作ってきてくださった美味しいお料理と、海外での経験や現在のお嬢様方のご様子等を、楽しくなごやかに分かち合う時となりました。

シオン祭では、今年も趣向に富んだ点字をする予定です。ご期待ください。(文:国際理解担当者)

 

PAGETOP