青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.10.09号


教会・教会学校との懇談会を行いました。

10月4日(金)、新しい本館のマカスリン会議室にて、教会・教会学校との懇談会を行いました。

いつも生徒たちがお世話になっている教会・教会学校の牧師、先生方が57名参加してくださり、交流を深めることができました。今回は、英和のことを知っていただくプログラムを行い、楽しいひと時をもちました。

中高コーラス部が礼拝で賛美を奉仕し、大変好評でした。(文:学院宗教主任)

 

 

 

 


放送部が体操の国際大会でアナウンスを担当しました。

 9月22日(日)、放送部は国際ジュニア体操競技大会のアナウンスを担当しました。

会場の横浜市文化体育館は、英和の体育祭でなじみのある場所。

そこに、未来のオリンピック選手たちが集まっての大きな大会です。

英和放送部から高校生3名が、競技中の進行アナウンスを担当し、選手の名前を紹介しました。

オリンピックのメダリスト、池谷幸雄さんと並んでのアナウンスに緊張。よい経験となりました!(文:放送部顧問)

 


高校生を対象に医療看護系進路ガイダンスを実施しました。

10月5日(土)午後、医療看護系の進路を目指す高校生と保護者の希望者を対象に、317教室にて進路ガイダンスを実施しました。

順天堂大学医療保健学部の准教授、吉武久美子氏を講師にお招きし、医療看護の多岐にわたる仕事の内容や医療看護系を志望する者の心構え、模擬授業など数々の貴重なお話をお伺いすることができました。

また、講演終了後には参加した生徒一人ひとりの質問にも熱心にわかりやすくこたえてくださり、保護者の皆様にも大変好評でした。

キャリアを持って活躍する講師の先生の姿に、生徒たちは進路の決定、夢の実現に向けて、さらなる学習活動に取り組む姿勢を見せていました。(文:進路指導部長)

 

 


3年生のキャリアガイダンスを行いました。

中学3年 キャリアガイダンス

9月27日(金)6・7時間目に中学3年生の学年では、「キャリアガイダンス」を行いました。

明治学院大学キャリアセンターキャリア支援課からCDAキャリアデベロップメント・アドバイザーの田村麻衣子先生に来校いただき、様々な職業や大学・専門学校、そしてその選び方について学びました。

クイズ形式を交えた大変わかりやすい講演内容で、高校進学に向けて真剣に自分の進路と向き合い始めている中学3年生にとっては、大変興味深い学びの時となりました。

(文:3年学年主任)


第2回キャンパス体験を行いました。

10月5日(土)、第2回キャンパス体験を行いました。

小雨が降る中、土曜日ということもあってお父様や兄弟連れの参加者が目立ちました。

授業体験は、中学生の授業形式で、緊張しながら神妙な面持ちで参加していました。

クラブ体験では、高校生や中学生のお姉さんたちに指導され、楽器を弾いたり、体育館で体を動かしたりして楽しんでいたようです。

その後、個別相談や制服試着がありましたが、なかでも制服試着は人気で、大勢のご家族が順番を待っていました。

 

 

     
     
     
     
     
     
     
     

 

 

PAGETOP