青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2013.10.30号


セメスター留学報告会を行いました。

10月22日(火)シニア礼拝、10月23日(水)ジュニア礼拝で、オーストラリアの提携校にセメスター(学期)留学した生徒の報告会を行いました。

7月11日~9月22日までの約2か月、オーストラリア・アデレイドにある提携校・セントピーターズガールズスクールで、現地の生徒たちと同じように1学期間の学校生活を過ごしてきました。

ホームステイ先のホストファミリーが本当の家族のように接してくれたこと、ハードなサバイバルキャンプに参加したこと、また文化の違う世界に身を置いて様々な経験をしたことなど、有意義な体験を報告してくれました。

高校時代に、世界に目を向けて過ごせる時間はとても貴重なもので、留学前とでは大きく考え方が変わったとも話してくれました。これからの生き方に、この経験を生かしてほしいと思います。

 


音楽教室を行いました。

10月23日(水)、午前中は高校生、午後は中学生を対象に、保護者の方(希望者)も来校して音楽教室を行いました。

今回は音楽家の青島広志先生にお越しいただき、「青島広志のおしゃべりコンサート」を公演していただきました。

青島先生はピアニスト・作曲家・指揮者という音楽活動だけではなく、テレビ出演や今回のような学校へ出かけて行う音楽啓蒙活動やイラストレーターなど、多方面で活躍なさっています。

数多くの名曲をちりばめ、一流の演奏家による演奏と青島先生の楽しいお話、踊りやお芝居のほか、会場全体が一体となって歌ったり踊ったり、とても素敵なコンサートになりました。

終了後は新聞部のインタビューにも快く応えてくださいました。

 

   
     
     
     
    

 


創立記念礼拝を行いました。

本校の創立記念日は10月28日です。

10月29日(火)に、創立記念礼拝を行いました。ジュニア礼拝では菊池玲子さん、シニア礼拝では千葉美佐子さんがそれぞれ、「失敗から得た実り」「生命のわかれ道で」という題でお話をしてくださいました。丘光会会員のお二人は、生徒たちにとっては同窓生、大先輩にあたる方々で、心を一つにして英和の歴史を感じることができた特別な礼拝になりました。

 

 
PAGETOP