青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2014.02.12号


2014年度新入生第1回オリエンテーションを行いました。

2月11日(火)9時より第1回新入生オリエンテーションを実施しました。まだ、雪の残っている校内に、希望に満ちた表情の皆さんをお迎えし、ブリテンホールには笑顔があふれていました。4月から始まる中学校生活、学習、英語教育・国際理解教育、今後の予定等についての説明をし、その後、制服や体操着の採寸、学用品販売などを行いました。

 


4年生がレシテーション発表を行いました。

2月7日(金)、4年生がレシテーション(英文暗誦)の発表を行いました。

4年生は、教科書Lesson8のOptional Reading「Images from the Trunk」を課題に、各自暗記して、クラスで選ばれた生徒が学年全体の前で発表しました。

 


2・3年生のキャリア講演会を行いました。

2月7日(金)、2・3年生を対象に、キャリア教育講演会を行いました。本校卒業生の先輩方から中学・高校時代のこと、そして現在の仕事のお話を直接聞くことができ、進路について真剣に考える、良い学びの時となりました。3名の卒業生は、それぞれ薬剤師として、メーカー研究職として、保育士でありながらさらに枠を広げた職場で勤務し、進路について考え始めた時期や、現在の仕事のことを生き生きと話してくださいました。

 

   

1年生のコンタクトレンズ講演会を行いました。

2月7日(金)、1年生を対象にコンタクトレンズ講演会を行いました。

講師として本校眼科校医で宇津見眼科医院の宇津見義一先生をお招きして、毎年1年生向けに講演していただいています。宇津見先生はコンタクトレンズにおける第一人者で、コンタクトレンズ使用が増加する中学生に、コンタクトの危険性や取り扱い方法、目の病気などスライドで説明しながらわかりやすくお話しくださいました。保護者の方々も参加して、メモを取りながら熱心にお話を聞く姿が見受けられました。

 

PAGETOP