青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2014.06.25号


音楽教室を行いました。

6月23日(月)、ハンガリーのプロムジカ女声合唱団をお迎えして、午前中は中学、午後は高校の音楽教室を行いました。

コンサートでは、宗教音楽・ハンガリーの曲・日本の曲など数あるレパートリーの中から、ホールの響き、雰囲気、合唱団の調子にふさわしい曲目を選んで演奏するそうで、今回も、響きの美しい本校ブリテンホールや観客である中学生・高校生にピッタリの曲を選んで、ホール全体をステージにした合唱がブリテンホール全体に響いていました。。

合唱コンクールを間近に控えた生徒たちは、その美しい歌声やハーモニーに感動している様子でした。

プロムジカ女声合唱団の日本公演は約1か月半行われ、天使の歌声を日本各地に響かせてくれることでしょう。

<プロムジカ女声合唱団>

1986年ハンガリー・ニーレジハーザ市のコダーイ小学校を卒業し、それぞれ違った高校に進んだ少女たちが、大好きな合唱をどうしても続けたくて、週末歌いに集まってできた合唱団です。指揮者デーネシュ・サボー氏のもと、数多くの世界的な大きなコンクールでいくつものグランプリをとって、今ではヨーロッパ中で知らない人はいないほどの素晴らしい合唱団になり、2011年には25周年記念コンサートを盛大に催しました。(公演チラシより抜粋)

 

     
     
     
     
     
     
     

茶道部の活動

新校舎4階の「和のフロア」は、日本の伝統を体験できる空間になっています。そこには27畳の広間と、西翁院(さいおういん)淀看席(よどみのせき)の写しの茶室があります。この茶室を本校では、「あやめの席」と呼んでいます。広間とあやめの席が茶道部の活動場所です。部員は1年生から6年生まで30名。今年度から裏千家教授の山﨑宗克先生にお稽古をお願いしています。この日の茶花は、涼しげな夏椿と蛍袋。お茶についての知識だけではなく、茶道に関わる様々な文化を学び知識を身につけるように励んでいます。(文:茶道部顧問)

 

 


4年生保護者対象進路セミナーを開催しました。

本校では生徒が描く夢、生徒の興味関心を学校がしっかり把握し、6年間を通じて将来の職業を見据えた自己実現をはかるための教育を行っています。このキャリアサポートプログラムの一環として、(株)リクルートマーケティングパートナーズの進学事業本部より講師(糸井教子氏)をお招きし、6月20日(金)14時00分よりマカスリン大会議室にて進路セミナーを実施しました。

「お子様の進路選択について保護者として大事にしていただきたいこと」というテーマのもと、現代の進路事情、文理選択、就職環境と社会で求められる力とは何か、保護者と子どものコミュニケーションの大切さ等についてパワーポイントを使い、丁寧に説明していただきました。
会場には、4年生(高校1年生)の保護者、60名前後の参加者があり、熱心にメモをとる姿が見られました。講演後、保護者からは「子供の夢の実現、明るい未来のために、親のサポートが大切であることを理解した。」「とてもわかりやすく、今後の子どもの進路選択を考える素晴らしいセミナーであった。」などの感想が寄せられました。(文:進路指導部長)

 


第1回避難訓練を行いました。

6月20日(金)、今年度最初の避難訓練を行いました。

訓練は、震度5の地震が起きたという想定で、全員防災頭巾をかぶり、避難方法や避難口・経路などを確認し、速やかに避難できるよう教員が誘導を行いました。

 

 
     

ペンテコステ特別礼拝を行いました。

 6月18日(水)、ペンテコステ特別礼拝を行いました。

ペンテコステは、クリスマス、イースターと並ぶキリスト教の三大祭の一つです。「ペンテコステ」はギリシャ語で「50番目」という意味の言葉で、イースターから50日目に、聖霊が、天から降り、集まっていた人々が神の力を受けて、いっせいに様々な国の言葉で神の福音を語りだしました。そうして史上最初の教会をエルサレムに形成したのです。キリスト教会にとってペンテコステは、聖霊がこの世に降りた記念日(聖霊降臨日という)であり、また、教会の誕生日となりました。

シニアチャペルでは日本キリスト教団東戸塚教会の藤田穣牧師、ジュニアチャペルでは日本キリスト教団六角橋教会の加山真路牧師をお迎えして、それぞれ「今に働く聖霊」「傍らに立ち続ける」という題でメッセージをいただきました。

 

<ジュニアチャペル>

日本キリスト教団六角橋教会 加山真路牧師

 説教 「傍らに立ち続ける」

            

<シニアチャペル>

日本キリスト教団東戸塚教会 藤田穣牧師

 説教 「今に働く聖霊」

          
PAGETOP