青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2014.12.20号


クリスマス礼拝を行いました。

12月19日(金)、クリスマス礼拝を行いました。

ジュニア礼拝は礼拝堂、シニア礼拝はブリテンホールで行われ、ジュニアはYWCAのハンドベル、シニアはコーラス部の合唱が演奏されました。最後に全員でハレルヤを合唱して、クリスマスを祝いました。

6年卒業試験、後期中間試験も終わり、翌20日からは冬休みに入ります。

それぞれの家庭で心温まる年越しがあると思いますが、とりわけオーストラリアのフィントナ女子校からの留学生は、英和生の家庭にホームステイして特別の年越しになると思います。

 

●ジュニアチャペル

メッセージ:「マリアの祈り」 日本キリスト教団 港南希望教会 鈴木義嗣 牧師

   

●シニアチャペル

メッセージ:「あなたへの愛のしるし」 捜真バプテスト教会 小野慈美 牧師

 

 


クリスマスカードを作り、福祉施設へ送りました。

 本校の聖書科では、クリスマスのシーズンが近づくと、授業時間を2時間ほど使って、クリスマス・カード作りをします。そのカードには必ず聖書の言葉を入れること、もらって嬉しいカードを作ることになっています。

1年生から5年生までどの学年でもカード作りをしますが、学年によって目的が違います。3年と4年は「一日修養会」で福祉施設に出かけていって、お世話になった方々宛にカードを作るのです。数か月前に出会った“あの顔”を思い浮かべながら、趣向を凝らし、心を込めてクリスマス・カードを作っていきます。

1年、2年、5年は年内最後の登校日であるクリスマス礼拝の日に、クラスで交換して持ち帰ります。毎年やっていると、腕も上がり、アイデアも洗練されてきます。この写真は、それらの中から選抜した代表作品の一部です。他にも、もっともっと素敵な作品がありますが、カメラのワンショットに収まる分だけ並べてみました。どうぞ、ごらんください。(文:聖書科主任)

 


生徒総会が行われました。

12月18日(木)、生徒総会が行われました。

前期の生徒総会で可決された議案の結果報告と、今回提案された議案の採決を行いました。

 

PAGETOP