青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.01.21号


姉妹校フィントナ女子校の生徒が留学中です。(その2)

 オーストラリアの姉妹校であるフィントナガールズスクールの生徒5名が、12月18日(木)~1月20日の約1か月間本校に留学していました

1月20日(火)には、すべてのプログラムを終えて、ホストシスターやバディたちと別れを惜しみ帰国の途に就きました。

5週間の間様々な日本文化や、英和生やホストファミリーとの交流を通して、新しい体験をたくさんして帰国していきました。

今回はクラブ活動への参加や、書道体験をご紹介します。

また最終日前日と当日に行われた、フィントナ生たちのプレゼンテーションや送別会では、5名が口々に、楽しかった留学生活と、お世話になった人たちへの感謝を話していました。

 

● クラブ活動(剣道部・英語部)

 

● 書 道

● プレゼンテーション

● 送別会


4年生が海外研修の報告会を行いました。

 1月16日(金)、ロングホームルームで海外研修の報告会を行いました。

昨年11月に海外研修でオーストラリアに行った4年生がパワーポイントで作成し、4年生と3年生が報告会に参加しました。4年生は楽しかったことを思い出しながら、3年生は今年オーストラリアに行く時の参考にと、楽しそうにたくさんの写真を見て、説明やアドバイスに耳を傾けていました。

 


1年生が国語の授業で百人一首をしました。

1年生が国語の授業で百人一首を勉強しています。初めて挑戦する人も、冬休みに暗記してくるなど努力して、クラス全員が必ず自分のお気に入りの歌を覚えています。

お茶室で行われたクラス毎の百人一首では、「はいっ!」と気合の入った声が響き渡りました。(文:1年国語担当教師)

 

PAGETOP