青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.01.28号


中学ソフトテニス部が2大会で優秀な成績をおさめました。

● 神奈川県私立中学校ソフトテニス大会・個人の部

1月11日(日),12日(月)の2日間にわたって行われた神奈川県私立中学校ソフトテニス大会・個人の部において、3年生の軍司・平田ペアが見事に優勝しました。
横浜富士見丘学園を会場に行われた大会は、11校、110ぺア参加で行われ、本校としては2年ぶり、3回目の個人戦の優勝を果たしました。

準々決勝まではすべてストレート勝ちでしたが、準決勝では、0-2とリードされ、苦しい試合になりました。しかし、粘り強く練習で取り組んできたプレーを出し、そこから4ゲーム連取して、4-2で勝ちました。決勝戦は、3-0とリードしたところから、3-2まで追い上げられましたが、最後は落ち着きを取り戻し、4-2で勝利を収めました。
11月の団体戦では、残念ながら第3位となり、目標とする優勝に手が届きませんでした。今回、その悔しさを見事に果たすことができました。高校生になってからのさらなる活躍が期待できます。(文:ソフトテニス部顧問)

 


 

● 神奈川県私立中学校ソフトテニス1年生大会

12月24日(水)神奈川県私立中学校ソフトテニス1年生大会において、伏田・岩田ペアが準優勝、赤間・竹本ペアが第3位に入りました。
横浜富士見丘学園を会場に行われ、12校、37ぺア参加で行われた、1年生大会に本校は4ペアが参加しました。

昨年に続く連覇とはならなかったものの、日ごろの練習の成果を発揮して、見事に上位入賞を果たしました。今後の活躍が大いに期待できます。(文:ソフトテニス部顧問)

 


1年生はLHRの時間に、茶道体験をしました。(C・D組)

1年生は「日本文化に触れる」というテーマで、ロングホームルームの時間に茶道と礼法を学んでいますが、1月23日(金)の第2回(C・D組)が行われました。

茶道部で指導してくださっている山崎先生はじめ丘光会(同窓会)の大勢の方々が、お辞儀の仕方やお茶席での作法などの指導をしてくださいました。

 


3年生が総合学習の発表を行いました。

1月23日(金)、3年生は総合学習の発表を行いました。

パワーポイントを使用したり、手書きの資料を提示したり、それぞれ工夫して学年での発表を行いました。

4年生で行く海外研修先のオーストラリアについてを大テーマとし、個人の様々な視点から調査し、まとめました。

 

PAGETOP