青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.02.13号


1年生対象のコンタクトレンズ講演会を行いました。

2月6日(金)に1年生とその保護者を対象に「屈折異常とコンタクトレンズ」というテーマで講演会を行いました。
講師には本校の眼科校医で、日本ではコンタクトレンズ研究の第1人者でいらっしゃる宇津見義一先生をお招きしてお話を伺いました 。
成長期である中高生の目の成長のメカニズムの解説と、年齢が上がるにつれ使用者が多くなるコンタクトレンズについて、メリットとデメリット、おこりやすい病気、注意点など、事例を挙げてわかりやすく説明してくださいました。
また、講演終了後、生徒たちの質問にも丁寧に答えてくださいました。1年生ではコンタクトレンズの使用者はまだ少ないですが、これから使用する際に、とても参考になるお話を聞くことができました。

 


小中高連携授業「算数」を行いました。

1月28日(水)に、小中高連携授業「算数」を行いました。

小中高連携の一環として横浜英和小学校 5年生と6年生に対し、中高の教員が授業を行っています。12月に第1回を実施しました。

今回は、5年生を対象にした第2回で、数字の不思議や論理などをテーマとして実施しました。

普段とは違う先生が行う教科書を使わない授業に最初は緊張していた小学生も、時間が経つにつれて積極的に参加することができました。(文:数学教師)

 


中学2・3年生合同のキャリア講演会を行いました。

2月6日(金)、中学2・3年生の合同の「卒業生の方によるキャリア講演」を行いました。
エンジニア、看護師、保育士として活躍されている横浜英和の卒業生の先輩方が、今の職業のこと、横浜英和時代に学んだことなどを、熱くお話ししてくださいました。生徒たちは、先輩方の話を熱心に聴き、職業についての良い学びの機会となりました。(文章:3年進路担当教師)

 

PAGETOP