青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.02.25号


茶道部が大佛次郎記念館のお茶室で活動しました。

3月21日(土)、港の見える丘公園にある大佛次郎記念館の茶室をお借りしました。趣深い茶室からはベイブリッジが眺められ、うららかな陽ざしの中で行うことができました。

保護者の方もお迎えすることができ、日ごろの活動の成果を見ていただきました。

炉のお点前のほか、懐石の食べ方や食事のマナーも勉強しました。

「学校茶道部応援キャンペーン」を企画し、無料でお茶室を貸してくださった横浜市芸術文化振興財団の方々、大佛次郎記念館の方々、本当にありがとうございました。(文:顧問)

 


3年生は聖書の授業でスタンツを発表しました。

聖書の授業では、昨年度からの試みで、3年生が旧約聖書創世記に登場するヨセフの生涯をスタンツにして発表しています。

1月29日(木)~2月24(火)の聖書の授業で、波乱万丈のヨセフの生涯を5~6場面に分けクラス内でリレー形式で発表しました。

 


「出張図書館」を、3年のフロアで行いました。

2月18日(水)、第2校舎にある図書館から、第3校舎3年フロアへ出張しました。

3年図書委員が選んだ本や、翌日木曜の朝読書にも最適な短編、エッセイ、名言集などを持ち込み、昼休みや放課後には生徒が訪れました。(文:図書館司書)

 

           

 


横浜英和小学校で6年生有志が「お姉さんと学ぼう」を行いました。

2月18日(水)、高校3年生15名が、横浜英和小学校の3年生、4年生の教室に行き、一緒に算数を学びました。

かけ算やわり算の問題を中心に、小学生が解いたものを、高校3年生のお姉さんたちが丸付けをし、わからないところがあれば、やさしく丁寧に教えてあげました。
その後、食事をともにし、だんだんと打ち解けて、お昼休みには、おにごっこやドロケイ、縄跳びなどをして仲良く元気に活動しました。
参加した高校3年生は、「また、参加したい」、「教えるのは難しかったけど、小学生が積極的に話しかけてくれて、とても楽しい時間を過ごせた」などの感想を寄せてくれました。(文:6年担任)

 


中学生のレシテーション発表会を行いました。

本校では1年生から5年生まで、英文のレシテーションを行い、中学生は全体で発表会を行っています。

2月20日(金)に、ブリテンホールにてレシテーションの成果を発表しました。

3学年が発表することで、各学年の英語学習の歩みを見ることができました。

 


3年生は家庭科の授業で「Wordを使ったカード作り」を行いました。

3年家庭科(情報)の授業ではワードプロセッサソフトウェアのページ設定、表や図の挿入を実習し、ハガキサイズのthank youCardを作成しました。(文:家庭科教師)

 

          

 

PAGETOP