青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.04.28号


イースター礼拝を行いました。

4月22日(水)イースター礼拝を行いました。

イースター(復活祭)は、十字架で死んだイエスが3日目に復活したことを記念する祝日で、今年は4月5日がイースターでした。

シニアチャペル・ジュニアチャペルではそれぞれ牧師先生をお招きして説教をしていただきました。

 

シニアチャペル

「決して信じない、と言うのか」

日本キリスト教団横須賀小川町教会

          寺田 信一 牧師

                    

 


ジュニアチャペル

「振り向けば出会い」

日本キリスト教団横浜磯子教会

          中村 清 牧師

                    

 

              

             

 

 

 


1年生は理科の授業で、校内の植物観察を行いました。

4月23日(木)、1年の理科の授業は校内の植物観察を行いました。
校内にある植物の「においをかぐ」、「手触りを感じる」、「ルーペで拡大してみる」、「まわりの様子(環境)を調べる」など、さまざまな角度から調べてみました。
英和の校舎の外をまわって、英和の敷地内にどんな植物が生息しているかを調査しました。その結果を「英和にある植物の観察」レポート作成するために、様々な場所で観察カードを記録している様子が見られました。
天気も良く、楽しそうに観察をしていました。学校のまわりのつくりも初めて見た人も多いようです。早く横浜英和に慣れてほしいと思います。(文:理科担当教師)

 


1年生は教会見学を行いました。

1年生は4月24日(金)に、日本キリスト教団蒔田教会を訪問しました。

蒔田教会は本校と関係が深く、古谷正仁牧師から横浜英和学院との歴史についてのお話をうかがいました。

生徒の中には教会に初めて来たという人もいました。

古谷牧師にキリスト教について、教会の諸シンボルについてなどの説明をしていただき、有意義な時間を過ごしました。(文:学年主任)

 

 

PAGETOP