青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2015.07.15号


生徒会総会が行われました。

7月14日(火)、生徒総会が行われました。

各クラスから持ち寄られた3議案の決議を経て可決されたものが、生徒会から学校への要望として提出されます。

後期に学校側からの回答が出る予定です。

 


中学生を対象に生徒指導講演会を行いました。

7月14日(火)特別授業の時間を使って、今年度も中学生を対象に生徒指導の講演会が行いました。

講師の舳松克代(へのまつ かつよ)先生からは、思春期を迎え、多感な時期に入る中学生の時期の「心の発達」についてとても分かりやすく、丁寧にお話ししていただきました。自分の気持ちを素直に見つめ、SNS通信を使って人とつながるのではなく、顔と顔を合わせて会話することが大事であることを学びました。
また、横浜市健康福祉局ソーシャルワーカーの大倉よしのさんからは、横浜市の自殺の現状とその対策についてお話をいただき、「命」の大切さについて学びました。
講師の先生方のお話をしっかりと受け止めて、今後の生活を送ってもらいたいと思います。 (文:生徒指導部長)


 

  「こころの健康を保つ ~自分のことをもっと知ろう~」
  講師:舳松克代(へのまつ かつよ)先生
     NPO法人横浜メンタルサービスネットワーク ふき理事長
     田園調布学園大学 専任講師
     臨床心理士  精神保健福祉士
  「~子供の命を守りたい~ 横浜市の自殺対策」
  講師:大倉よしのさん
     横浜市保健福祉局 横浜市こころの健康相談センター
     ソーシャルワーカー

 


4・5年生を対象に分野別進路説明会を行いました。

 7月13日(月)、特別授業後13時30分より、4・5年生を対象として、ブリテンホール・礼拝堂・グローバルルーム・各教室等に分かれて、分野別進路説明会を行いました。

生徒たちは、1限目は自分たちの進路に合わせて分野別(学部・学科での学習内容・研究など)の説明を受け、2限目は各大学の紹介に熱心に耳を傾けていました。
各大学の先生方からは、個々が持つ大学の魅力や特色とともに、大学時代に学ぶべきことに主体的にチャレンジし、自ら行動する力と人間力を付けてほしいとのお話がありました。
生徒たちにとって、将来の夢の実現につながる大変有意義な時間となりました。(文:進路指導部長)

 


6年生は面接マナー指導を行いました。

7月13日(月)、特別授業後の午前中、6年生は(株)さんぽう、有若智子講師による、面接マナーの指導を行いました。
実際に模擬面接を行い、代表の生徒たちのよかった点・改善点などを指導していただきました。立ち振る舞いや言葉遣いについては、大学入試だけではなく、その後の就職試験にも大変重要となることを教えていただきました。生徒たちは熱心にメモを取るなど真剣に取り組んでいました。(文:進路指導部長) 

 


青山学院大学キャンパス見学会を行いました。

7月9日(金)、試験休みを利用して、青山学院大学キャンパス見学会に行きました。青山キャンパス116名、相模原キャンパス30名の参加者がありました。

当日はあいにくの雨でしたが、青山学院大学の先生、職員、学生の皆様がきめの細かいサポートをしてくださり、とても有意義な見学会になりました。青山学院大学の皆様ありがとうございました。
大学はとてもきれいで、キャンパス内を歩いている学生さんは、皆さんとってもまじめな雰囲気でした。キャンパスを案内してくださった学生さんが「英語はとっても厳しいです。今からがんばっていたほうが良いです」と励ましてくださいました。ここで勉強し、研究できることはとても幸せなことだとつくづく思いました。(文:進路指導部)
写真は相模原キャンパスです。

 

まずは、青山学院の学部・学科について、どんなことを勉強できるのかという話を中心に、お話を聞きました。

礼拝堂に向かいます。とっても素敵なチャペルです。

 

 

礼拝堂のロビーでお話を聞きました。

 

 

毎週週報がつくられています。

 

 

 

 

学生は、自由に礼拝に出席できるそうです。パイプオルガンの練習をしていました。しばらく聞かせていただきました。とってもきれいな音色でした。

メディアセンターに向かいます。ここの7階からキャンパスが一望できました。

 

 

図書館です。とにかく大きかったです。 先端技術研究開発センターを見学しました。

電子顕微鏡をのぞいてみました。

 

勉強に困っても、お助け部屋があるようです。安心しました。  解散後、学食でお昼ご飯。おいしかったです。  




PAGETOP