青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.01.13号


1年生は「思春期のわたしたち」についてのお話を聞きました。

1月9日(金)のLHRで1年生は、成長にともなって起こる心と体の変化について養護教諭の神津先生からお話を聞きました。

「思春期は親から離れて独立していく、旅立ちを準備する大切な時期です」と、成長期特有の体の変化について分かりやすく説明してくださいました。「何か心配なことがあったら、いつでも保健室に来てくださいね」との言葉に、生徒たちは安心した表情で聞いていました。(文:学年主任)

 


茶道部の活動

<第37回裏千家茶道エッセイコンクールに中野莉々花さんが第一席を受賞>

 

裏千家茶道淡交会では、学校茶道の活動を通じて感じたことを自由に綴る、「学校茶道エッセイ」を毎年募集しています。そこで今年度は部員全員がエッセイを書き応募しました。その中で3年生の中野莉々花さんの「1本の茶杓に思いをこめて」が、1200点以上の作品の中から第一席に選ばれ、賞状と茶道辞典をいただきました。また部員全員にも「利休百種ハンドブック」をいただきました。中野さんの作品は、お道具に心をこめてお点前をすることの大切さを綴ったエッセイです。部員たち全員が普段のお稽古の中で、茶道のお点前だけにとどまらずお道具、植物、器、掛物、和菓子などの知識を山﨑宗克先生から教えて頂いています。日本の歴史や文化の知識を自然と身につけ、よりよいお点前になるように意欲的に励んでいる成果が今回の受賞に結び付きました。(文:茶道部顧問)

 

 

           

 

<茶道部5年生全員が裏千家茶道初級許状を取得>

 

本校では裏千家茶道教授の山﨑宗克先生に指導していただいています。そのため5年生が裏千家茶道初級の許状をお家元からいただきました。初級は十六ヶ条の習い事や茶箱を使ったお稽古を行うことができます。生徒たちは許状を手に、一層熱心に励んでいきたいと心に誓っていました。(文:茶道部顧問)

 

           

 

 


神奈川県私立中学校ソフトテニス1年生大会で優勝、準優勝しました。

12月24日(木)に横浜富士見丘学園で行われた神奈川県私立中学校ソフトテニス1年生大会は、11校、59ぺアが参加し、英和は11ペアが参加しました。

竹田・豊永ペアが優勝、隈・佐川ペアが準優勝しました。
接戦の連続でしたが、日ごろの練習の成果を発揮して、見事に上位入賞を果たしました。今後の活躍が大いに期待できます。(文:ソフトテニス部顧問)

 

            
PAGETOP