青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2018.01.10号


YWCAは鎌倉静養館クリスマス会に参加しました。

 青山学院横浜英和にはYWCAというクラブがあります。手話や点字を習ったり、ボランティア活動を行うなど、福祉や人権・平和に関して理解を深める活動をしているクラブです。毎年YWCAでは12月に老人ホームを訪問して、クリスマス会をしています。今年度は、12月21日(木)に鎌倉静養館(軽費老人ホーム)に訪問させていただきました。中学2年生から高校2年生までの12名、そしてもうすぐ卒業間近の高校3年生3名も加わり、計15名での参加です。

 第一部は、私たちのハンドベルの演奏で、「ひいらぎかざろう」や「赤鼻のトナカイ」などのクリスマスソングを聞いていただいたり、ハンドベルの伴奏のもと一緒に「ふるさと」を歌うなど、音楽を通して一緒にクリスマスをお祝いしました。最後の曲では、サンタが登場して、ささやかながらこの日のために準備したクリスマスプレゼントをお配りしました。最後にはアンコールまでいただき、嬉しかったです。

 その後、第二部は交流会です。利用者の方々と、おいしいコーヒーやケーキをいただきながら楽しくお話をさせていただきました。私たちの学校生活のことを聞いてくださったり、利用者の方々が気をつけていらっしゃる健康法をお聞きしたりと、話が弾みました。最後には、施設から、手作りのお花の置物とお菓子をいただきました。温かく迎えてくださった鎌倉静養館のみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。(文:YWCA顧問)

 

      
PAGETOP