園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.09.30

【年少】2016年度9月の様子

親子遠足(梨・ぶどう狩り)

 お家の方と一緒に、『フルーツパーク長後』まで梨・ぶどう狩りに出掛けました。果樹園の方に、果物の狩り方やどんな色が食べ頃か、などを教えて頂き、「美味しそうなものはどれかな?」と一生懸命探していました。果物狩りを楽しんだ後は、広い果樹園の中を走ったり、虫を見つけたりして過ごし、お弁当をいただいて帰りました。残暑が厳しいなかでしたが、嬉しいお土産(豊水・信濃スマイル)をたずさえて、駅からの道を頑張って歩きました。

   

 

 

製作:ぶどうのカード

ぶどう色の絵の具に、シャボン玉液を混ぜた液体をストローでぶくぶくと吹き、画用紙に写し取りました。すると、その泡がまるでぶどうのよう…。教師がはさみをお手伝いし、ぶどうの房になるように切り取りました。そこへ軸をのりで貼り、出来上がり。こどもたちの大好きなおじい様・おばあ様に、感謝の気持ちを込めてお贈りするカードになりました。自分で封筒に入れて、近くのポストに投函しました。

 

   
 

 

梨シャーベット作り 

 遠足の時、即売所で買ってきた梨で、シャーベットをつくりました。怪我をしないように気を付けながら、おろし器で梨をすりおろします。そこへ砂糖を入れてまぜまぜ…。バットに移し替え、冷凍庫で一日凍らせたら、出来上がり!冷たくておいしいシャーベットに大満足のこどもたちでした。
     

 ボード製作:コスモスの花  

一学期に蒔いたコスモスの種が、ピンク・白などのかわいらしい花を咲かせています。そこで、染めた障子紙でお花を作り、背景を絵の具で塗って、ボードに飾ると、お部屋の中が、一気に秋らしくなりました。