園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2016.11.30

【年少】2016年度11月の様子

シオン祭 ‐親子で遊ぼう会-

11月3日、横浜英和学院のシオン祭が行われました。お家の方とホールで礼拝を守った後、親子でふれあい遊びやダンス等をして、楽しいひと時を過ごしました。園内には、これまでの作品「ぶどうの写し絵」「ドングリの顔」「羊毛で作る花」の展示がなされ、多くの方に見ていただきました。

     
     

チューリップの球根植え

卒業する年長さんへのプレゼントとするために、年中さんと一緒にチューリップの鉢植えを準備しました。二人組になって、土と球根を入れたら、そっと運んで水をあげます。プレゼントするときまで年長さんに内緒にしながら、お世話を続けたいと思います。

     

ワトト・コンサート

アフリカのウガンダにあるワトト村から、クワイヤのメンバーの方々をお迎えして、ホールでコンサートが開かれました。太鼓のリズムに合わせて軽快に踊る姿を目の前にして、子どもたちも自然に身体が動き出しました。コンサート後は、毎日CDをかけて、ワトトの子どもたちのように踊っています~!

     

 

感謝祭礼拝  -豚汁作り- 

 それぞれの家庭から野菜や果物を持ち寄って頂き、感謝祭礼拝をまもりました。翌日に、その中の野菜を使って、豚汁を作りました。チンゲン菜・白菜は手でちぎり、大根・人参・こんにゃくは、クッキーの型で抜きました。園庭の釜戸で料理をしていると、いい匂いに吸い寄せられるようにして子どもたちが集まってきました。できたての豚汁は具だくさんです。いただくときには、「こんにゃくあったー!」と自分が型抜きしたもの?を見つけて、喜ぶ子どもたちでした。
     
     

焼き芋

 サツマイモを濡らした新聞紙で包み、その上からアルミホイルで包んだら、火の中へ投入~!!ホクホクのサツマイモの味は格別でした~!!
   

 

クリスマスリース作り

 9月に行ったぶどう農園で、剪定したぶどうのツルをいただき、くるくる巻いてリースを作りました。それに、ぶどうの皮で染めた羊毛を巻き付け、赤か緑のリボンを付けたら、クリスマスリースの出来上がり!毎日、一つずつベルを付けて、クリスマスの日を楽しみに待てるよう、アドベントカレンダーとしてお部屋に飾りました。