園生活の様子

2017.07.22

【年長】2017年度7月の様子

夏到来!!

今年も暑い夏がやってきました。でも子どもたちは暑くても元気いっぱいです。

プール遊びも始まり、青空の下、歓声を響かせ水しぶきをあげながら、元気に水遊びを楽しんでいます。

流しそうめん

2年ぶりの流しそうめん。年少さんの時の経験を覚えている子も多く、皆この日を楽しみにしていました♪

気合十分!!構えも立派です。

勢いよく流れてくるそうめんを上手にすくい、コップがいっぱいになっている子もいます。

今年はそうめんと一緒に、園庭で育った夏野菜も一緒に流れてくるオマケつき?!

「おいしい~」「楽しいね!」

笑顔が溢れる楽しい夏の行事です。

 

 

     

夏野菜の収穫

モロヘイヤにオクラ、枝豆、プチトマト…次々夏野菜が実り、収穫が続きます。

そしてスイカも大きく立派に育ち、ぎりぎり夏休みに入る前に2つも収穫することが出来ました!

終業日、朝畑から収穫し、たらいの水の中へドボン!終業礼拝をしている間冷やしておき、

礼拝後にみんなで食べました。

赤く、美味しくなってるかしら?、半分に切るときはドキドキ。。。

切った途端、みずみずしいスイカの甘い香りがしてきました!!

「うわー!真っ赤だね」食べたら甘くてとても美味しかったです。上出来でした♪

 

ころたんメロンは夏休み園庭開放で収穫して食べました。

こちらはまだ少し固めでしたが、しっかりメロンの香りがして甘くなっていました。

   
   
   

部屋での遊び

室内での遊びは海賊船ごっこが継続中。他にも空き箱などを使い乗り物や武器を自由工作したり、水彩による描画で海の生き物を描くなどを楽しんでいます。