園生活の様子

2017.09.30

【年少】2017年度9月の様子

親子遠足~梨、ぶどう狩り~

年少組の親子だけで、梨狩り、ぶどう狩りに行ってきました。当日は天気にも恵まれ、絶好の遠足日和。子どもたちも、いつもとは違い、お家の方たちと一緒の遠足に、また特別な嬉しさを感じているようでした。農園の方の話を聞いた後、親子で抱っこしてもらいながら、特別な1個、1房をもぎ取り、大事に抱えている姿が印象的でした。お弁当の後は、農園の中を思いっきり走ったり、セミの抜け殻を沢山見つけたりと、楽しんだ遠足でした。
   
     

 

梨シャーベットづくり

親子遠足で収穫した梨で、シャーベット作りを行いました。梨をフードプロセッサーで細かくした後、それをボールにあけ、水と砂糖と、レモン汁を加え、子どもたちがスプーンで混ぜました。一晩冷蔵庫で冷やした後、翌日、園庭でいっぱい遊んだ後に食べた、ひんやり、あまーいシャーベットの味は格別だったようです。
     
     

 

シュワシュワぶどうフロート

同じく、親子遠足で収穫したブドウでも、デザートづくりを行いました。皮をむいたぶどうをサイダーにしばらくつけ、シュワシュワぶどうを作りました。ぶどうジュースにそのシュワシュワぶどうを入れ、最後にアイスをのせて出来上がり! やはりお庭でいっぱい遊んだ後に食べたこのデザートも、甘くてひんやり、とっても美味しかったようです。
     
     

 

 

かきごおり

お庭に、かき氷屋さんが出現! 前日から、何のシロップをかけて食べるのか、それぞれに話しながら楽しみにしていた子どもたち。当日は、これと決めたシロップだけをかける子ども、迷いながら、色々なシロップをかける子どもと様々。食べた後、見せてくれた舌は‥  また来年もお楽しみに!!