園生活の様子

2017.11.30

【年中】2017年度11月の様子

シオン祭作品作り 

シオン祭で展示する作品を作りました。

台風で延期となってしまった地引網遠足に行けたことを想定して、網を引いている横向きの自画像を描き、キラキラの素敵なお魚を作りました。

横向きの自画像を描くのは難しかったですが、お友達に横向きになってモデルになってもらい、それを見ながら上手に描きました。

お魚は、フェルトをうろこの形に切ったり、細長く切り、それぞれのイメージするお魚を作りました。 

   
   

 

シオン祭・親子で遊ぼう会 

 親子で礼拝をまもった後、お家の方と一緒に楽しく過ごしました。

また、日々の生活の中で作った作品を展示し、お家の方に見ていただきました。

 

親子遠足~地引網~ 

台風で延期が続いてしまっていた親子遠足。とても良いお天気の日に親子で行くことができました!

皆で地引網を引き…大漁でした!!! 

漁師さんにお魚の説明をしてもらい、網に掛かったお魚をとりました。

お弁当を食べた後は親子でゲームをしたり、学年全員で花いちもんめをしました。

とっても楽しかったですね♪!!!

 
     
 

 ランチタイム♪

おうちの人の手作り弁当は美味しいね!

 

 

ちゃんちゃん焼き作り 

 地引網でたくさんのお魚がとれ、お魚に興味を持った子どもたち。

そこで、お庭でちゃんちゃん焼きを作りました。

まずは、お魚屋さんへ秋鮭を買いに行きました。挨拶する係りやお金を払う係りなど係り決めをし、大きな鮭を買いました。

お野菜も洗い、お料理の準備が整ったら、鉄板で焼いていきます。

おかわりは長蛇の列となり、みんなで完食しました!!!