園生活の様子

2017.11.30

【年少】2017年度11月の様子

 

 シオン祭~親子で遊ぼう~

 親子で礼拝をまもった後、ふれあい遊びやゲームなど、おうちの方と一緒に楽しいひと時を過ごしました。
     
     

 

シオン祭 

 幼稚園生活の中で、日頃作ったものを、園内に飾りました。シオン祭当日は、親子で遊ぼう会の後、親子で作品を見て楽しんだり、学院のバザーやゲームコーナーなどに出掛けたり、盛りだくさんの一日でした。
      
   

 

スイートポテト作り 

 10月に掘った、さつまいも。10月にさつまいもご飯にして美味しくいただきましたが、まだまだ、さつまいもがあったので、スイートポテトを作ることにしました。レシピは簡単!なんと500gの茹でたさつまいもにアイスを1カップ混ぜるだけ!仕上げに卵黄をぬって、オーブンで焼きました。
     
     

 

買い物 

 収穫感謝礼拝翌日の豚汁作りに備えて、必要なものを買いに、弘明寺商店街に出掛けました。まずは、2人ペアになって、買い物する食材の絵カードを、くじ引き形式で選び、お金を払う担当と食材を持って帰ってくる担当とを相談して決めました。そして、いざ買い物へ!!お金もお支払して、楽しく食材を調達出来ました。ご協力いただいた弘明寺商店街の皆さま、ありがとうございました!!
     
     

 

収穫感謝礼拝~豚汁作り~ 

 各家庭からお野菜や果物を持ち寄って頂き、神様からの多くの恵みに感謝して、親子で収穫感謝礼拝の時を持ちました。そして、持ち寄って頂いたお野菜と、お買い物に行って調達した食材を使って、全学年で豚汁作りをしました。年少さんは、お豆腐をナイフで切ったり、人参・大根・こんにゃくの型抜きや、青梗菜・白菜を小さくちぎりました。年中年長さんの切った食材と合わせて、お庭で火を焚き、お肉も入れてグツグツ煮ると…美味しい香りがお庭中に広がりました。美味しくいただいた後は、おままごとコーナーで早速、豚汁作り!!とっても美味しかったですね♪

     
     

 

買い物 

 お買い物が楽しかった年少さんは、焼き芋をするためのさつま芋を買いに、再び八百屋さんへ!!今度は、一人1本のさつま芋を買うため、全員がお金をお支払しました。お買い物って楽しいですね!!
     

 

 焼き芋

 収穫感謝礼拝にご家庭から持ち寄って頂いたさつま芋と、お買い物で調達したさつま芋を使って、全学年で焼き芋をしました。まずは、濡らした新聞紙でお芋を包み、その上からアルミホイルで包みました。そして熾火の近くから投げ入れました。ホクホク、しっとり、美味しい焼き芋を、暖かいお日さまの下で美味しくいただきました!!
     
     

 

 11月のボード

 収穫したさつま芋を見ながら、筆を使って墨で描きました。乾いたら、さつま芋色に塗って出来上がり!!でぶいもちゃん、ちびいもちゃん、色々な形のお芋が出来上がりました!!