園生活の様子

2018.01.30

【年少】2017年度1月の様子

 

ページェント 

 アドヴェントの期間、年少組でページェントを楽しんでいましたが、3学期に入り、年長さんのクラスに行って年中長さんのページェントに入れて頂きました。年長さんがクリスマス礼拝で着た衣装なども着させてもらい、年少組だけでページェントをしていた時とは気分も全然違います。年長さんに教えてもらいながら、何度も楽しみました。

 

     
     

 

 お正月遊び

 クラスで、福笑いや神経衰弱のようなメモリーカード、こまなどを楽しみました。福笑いは、意外な顔が出来上がるのに大喜び! 冬休みのお家での経験など話しながら、カードなども楽しんでいた子どもたちです。
     

 

 

こま

  年少組では、手回しごまに絵や模様を描き、自分のこまを作りました。出来上がった後は、それぞれのクラスで毎日のようにこま大会! 誰が長く回せるかな‥?などと楽しんでいます。こまを逆さにして回すキノコ回しは少々難易度が高く、週末に家に持ち帰っては、練習している子どももいるようです。
     
     

 

雪が降った日... 

 天気予報で雪という予報が出ていたことから、心待ちにしていた子どもたち。午前中は、降ったりやんだりを繰り返す雪を、遊びながら横目で見ていましたが、お弁当後、勢いよく外に駈け出して行き、ひととき雪を楽しみました。中には「きらきら」(福音館書店)という雪の結晶の写真本を読んでもらったことから、実際に見て見たいと、虫めがねを借りて、雪を見つめる子どももいました。
     
     

 雪が降った二日後...

  澄み切った青空の下、あちこちに雪の残る園庭に子どもたちは大興奮! 早速外で雪遊びが始まりました。雪をザクザクと踏む感触を楽しんだり、雪合戦! 大きな雪の塊を手にして嬉しそうにしている笑顔や、木の枝や実を使って、小さな雪だるまづくりを楽しむ姿も見られました

 

初めての給食 

3学期から週1回の給食が始まりました。みんなで一緒の暖かい食事をすると、美味しさが何倍にも膨らむようです。全部食べた子どもはおかわりもして、美味しい!美味しい!の声が廊下まで響き渡りました!!