園生活の様子

2018.02.28

【年少】2017年度2月の様子

 

 保育室ボード制作

 3学期に入り、遊びの中で毛糸で紙を縫う制作を楽しんできました。そこで今回は、家のアウトラインを毛糸でステッチし、中には自分の顔を描きました。保育室には、子どもたちの素敵な家が並んでいます。
     

 

 

 雪の日のアイスづくり

雪が降って、自由登園となった日、雪を使ってアイス作りをしました。大量の塩をかけた雪にくぼみをつけて、アルミ鍋をセット!牛乳・お砂糖・卵を入れて混ぜるだけ。気温が上がってきたので、何度も雪を取り換えましたが、簡単にアイスが出来て美味しくいただきました!!
     
      



こま

 1月、それぞれの手回しごまで“こま大会”を開きながら何度も楽しんできました。子どもたちはこまを回すのが、すっかり得意になったので、今度は身近な素材を使って作れる、簡単な、こま作りに挑戦!簡単にでき、しかもよく回るので早速友だちとの“こま大会”があちこちで始まりました。

 

     

 

 

おいしい まほうのレストラン

  ある日年長さんから招待状が届きました。『おいしいまほうのレストランにきてください』と書いてあり、子どもたちは大喜び。当日は優しい年長さんに案内されて、素敵に飾り付けられたお店で、手作りの味噌による2種類のお団子に、お土産のポップコーンまで頂き、大満足な年少の子どもたちでした。
     
     

 

 一年生招待会

  横浜英和小学校の1年生が幼稚園に遊びに来てくれました。一緒にゲームやダンスを楽んだあと、1年生が色々な楽器を使った合奏や、素敵な歌声を聞かせてくれて、楽しい交流のひと時を持つことが出来ました。
     

 

 カレー作り ~お買い物~

  3学期に入り、2学期の豚汁作りを思い出して「豚汁おいしかったね」「またお買い物いきたいね」とつぶやいた子どもがいました。そこで今回はカレー作りを計画しました。自分たちでカレーに必要な材料を考え、お家の人にも聞いてきた物も加えて八百屋さんへお買い物。今回は一人一つ買い物をして、意気揚々と帰ってきました。

 

     

 

カレー作り

  カレー作り当日は、あいにくの みぞれ雨となり、室内での料理となりましたが、茹でた野菜をナイフで切るところから始まり、一つひとつの行程を、みんなでじっくりと楽しみながらのカレー作りとなりました。最後に隠し味の、りんごとはちみつ、チョコレートを入れて出来上がり! 隠し味を入れていないカレーとの食べくらべもしてみました。

 子ども達一人一人の笑顔とお代わりの長蛇の列が、自分たちが作ったカレーのおいしさを物語っているようでした。