園生活の様子

2018.02.28

【年長】2017年度2月の様子

給食室の方々との会食

毎日おいしい給食を作ってくれる給食室の栄養士さん、調理員さんをお迎えして会食の時を持ちました。

会食の前には、栄養士さんからうま味の話を聞き、出汁あり、出汁なしの味噌汁の飲み比べをしたり、

年長さんが継続して取り組んでいる大豆食品の話を聞いたりして良い交流の時を持ちました。

     

~魔法のおいしいレストラン~

甘みそだんごやさん開店! 

卒業を前に、幼稚園の先生や年中さん、年少さんに喜んでもらえる事は何か…と考え、相談し、

年中時から取り組んできた大豆の活動の集大成でもある、手作り味噌を使った“甘みそだんごやさん”を開くことにしました。

年長さんみんなの力を合わせて準備し、当日はお客さんに喜んでもらい、心に残る、とても良い経験が出来ました。

     
 

何が出来るかみんなで相談。

お団子やさんに決定!

お店の名前も決めましょう…

チケットに招待状、看板やポスター

飾り作りなど 

係に分かれて開店準備。 

 
     

 開店前にお団子つくり。

お団子のたれは、手作り味噌にすり胡麻を混ぜた胡麻味噌だれと、お醤油味の味噌醤油だれの2種類。

お団子コロコロは、何度も経験しているのでお手のもの♪

お土産には、園庭で育てたトウモロコシでポップコーンを作り、袋に詰めて渡しました。

     
     
     
     

お別れ遠足 ~八景島シーパラダイス ~

 卒業前の楽しい思い出作り。八景島シーパラダイスに遠足に行きました。

電車とシーサイドラインに乗り、車窓から春の遠足で行った野島の海や展望台を見ながら八景島に到着。

ふれあいラグーンで飼育さんからイルカの話を聞いて芸を見せてもらったり、

タワーに上り横浜の海を一望して楽しみました。

お弁当の後は、グループごとにアクアミュージアムやうみファームを回り、それぞれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。

     
     

1年生招待会

横浜英和用小学校1年生のみなさんをお迎えして、交流の時を持ちました。

一緒にゲームをしたりダンスをしたり、1年生の歌や合奏を聴かせてもらい、楽しい時を過ごすことが出来ました。

     

遊び♪

ドッチボールに鬼ごっこ、大縄跳びなど身体を使った遊びを元気に楽しんだり、こま回しも継続して取り組み技を磨いています。

また、フルーツバスケットやナンバーコールなどルールのあるゲームをして

毎日「時間が足りない!!」「もうお帰りなの?」と感じるほど様々な遊びを夢中に楽しみ年長さんの姿です。

 

平昌オリンピックを観て日本選手の活躍を応援していた子どもたち。

手作りのストーンとブラシを持ってカーリングごっこ。気分はすっかりオリンピック選手?!