園生活の様子

2018.04.30

【年長】2018年度4月の様子

 

イースター礼拝・エッグハンティング 

お天気の良い、暖かな日になりました。

幼稚園では、イースターを覚えて礼拝をし、その後エッグハンティングをしています。

「卵あったよ~!」と子どもたちの嬉しい声と笑顔でいっぱいになりました!

   
   

 

 

オリジナルTシャツ作り~絞り染め~

年長さんになると、園外に出ることが多くなります♪

その時にみんなで着ていくTシャツを作ることにしました!

白いTシャツにビー玉やボタン、ロープなどを付けて絞っていきます。

そして、自分で選んだ色の染料に浸けると…素敵な絞り染めのTシャツができました!!

今年は縞々模様やチェック柄、うずまき柄にも挑戦してみました。

早くこのTシャツを着て、おでかけに行きたいですね♪ 

   
     

 

 

ボード製作:こいのぼり

春の爽やかな陽気になり、真っ青な空が見られるようになってきました。

そんな青空に泳ぐこいのぼりを作ることにしました!

和紙を何回か折り、角に絵具をちょっとずつ浸けていきます。

広げてみると素敵な染め紙ができました!

そこに目を付け、くるくる棒の先に風ぐるまを付けると…素敵なこいのぼりの完成です♪ 

     
     

 

 

親子遠足

過ごしやすいお天気の日に親子で遠足に行きました♪

全学年で礼拝を守り、ダンスをした後、各グレードで楽しい時間を持ちました。

年長さんは、ダンスやボール運びリレーや追いかけっこをし、お家の方とたくさん遊びました!

お弁当を食べた後も、元気いっぱいな子どもたちは楽しく過ごしていました♪