園生活の様子

2018.05.31

【年少】2018年度5月の様子

 

お弁当 

  年少組もお弁当が始まりました。朝から楽しみにしていた子どもたち。お弁当を開けると、にこにこの笑顔で「おいしーい!」と嬉しそうに食べている姿が印象的でした。

     

 

はさみ 

 初めてのはさみの活動では、いろいろな色の細長い紙を好きなようにチョッキンチョッキンと切ることを楽しみました。切った色紙はビニール袋に入れてポンポンとボールのように飛ばし、大喜びで遊んでいた子どもたちです。
     

 

苗植え

 夏野菜の苗を植えました。おくら、枝豆、なす、さつまいも、きゅうり、かぼちゃが、クラスの前のプランターと、園庭の庭のすみの
     
     

 

フルーツポンチ作り 

  初めてのお料理はフルーツポンチ作り。朝からエプロンを持って登園した子どもは、何を作るのかと楽しみにしていました。いろいろなフルーツを自分のコップに少しずつ入れ、最後にシロップかサイダーを選んで注ぎ、出来上がり。食べている時は嬉しそうな笑顔でいっぱいでした。

     
     

 

サンドイッチ作り

 2回目のお料理は、サンドイッチ作りを行いました。ハム、キュウリ、イチゴジャム、ブルーベリージャムの中から好きなものを選んで、2種類のサンドイッチを作りました。
     
     

 

壁面制作

  園庭の虫たちに興味津々の子どもたち。そこでテントウムシと青虫さんづくりをしました。スタンプをしたり、絵の具やのり、はさみを使って、一人ひとり楽しみながら作り、出来上がった作品は、クラスの壁や入口の扉を飾っています。
     
     

 

外遊び

  幼稚園生活にも少しずつ慣れ、幼稚園で元気いっぱいに遊ぶようになった子ども達。天気のいい日は、水遊び、泥んこ遊びに夢中です。今日はどんな遊びが展開されるのかな‥と、楽しみな毎日です。