園生活の様子

2018.06.30

【年長】2018年度6月の様子

 

5年生との交流会 

 横浜英和小学校の5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に小学校で遊びました。

お兄さんお姉さんと体育館でゲームをしたり、小学校内を案内してもらい探検をしたり、素敵なお手紙をもらい、楽しい時間を過ごしました。

   
  屋上でおにごっこをしている年長さん。
とっても楽しそうですね♪→

 

花の日・こどもの日礼拝

6月の土曜日に、子どもたちとそのご家族と一緒に花の日・子どもの日礼拝を守りました。

今年から学院の礼拝堂で礼拝が行なわれ、礼拝堂内はお花でいっぱいになりました。

牧師先生から家族ごとに祝祷をしていただき、帰りには一つずつ花束を貰って帰りました。

また、礼拝後日には。普段お世話になっている警備員さんや給食室の方、そして、先日交流をした5年生にお花を届けにいきました。

     

よもぎ

よもぎ団子作りから継続して行われているよもぎを使った活動。

6月には、年長組の遠足があるため、その時に使えるようにと「よもぎハンカチ染め」と「よもぎ虫よけスプレー」作りをしました。

そして、プールの日には、「よもぎ風呂」にも入りました。

よもぎハンカチ染めでは、青々としたよもぎを摘み、乾燥させ、あらかじめビー玉などで絞っておいたハンカチをよもぎの煮たった鍋に浸け、染めていきます。

鮮やかで優しいよもぎ色に染まりましたね!これを持って、みんなで遠足にも行きました!

よもぎ虫よけスプレーも、摘んできたよもぎを乾燥させ、お鍋でよーく煮ます。

冷ましてからスプレーボトルに入れて、肌にスプレーすると…「よもぎの良い匂いだ!」と子どもたちは大興奮!

お互いによもぎ虫よけスプレーをかけあっている様子が見られましたよ。

よもぎ風呂は、朝摘んだよもぎをお湯に入れて煮出し、ほんのりよもぎの香りがするお風呂でした。子どもたちは「温かくて、いい匂いで、ずーっと入ってたいよ!」と大喜びでした。

 

四季の森公園遠足

6月の晴れた日に、みんなで四季の森公園へ遠足に行きました♪

子どもたちだけで行く初めての遠足。30分弱、どきどきしながら電車に乗っていました。

四季の森公園までの道中、あじさいがたくさん咲いているプロムナードを歩き、季節を感じながら公園を目指しました。

公園に着くと、広さと自然の多さに喜び、大興奮な子どもたち!!

遊具やジャンボ滑り台でたくさん遊んだ後には、お家の人が作ってくれたお弁当を食べ、午後には噴水広場で涼みながら、公園を出発しました。

帰り道、大きな池に1羽の鳥が…!子どもたちも静かに観察し、最後まで自然豊かな公園を楽しみました。 

     
     
     

 

じゃがいも・にんじん・玉ねぎ収穫

年中さんの頃からお庭で育てていた、じゃがいも・にんじん・たまねぎがいよいよ収穫の時を迎えました。

じゃがいもは、掘れば掘るほどたくさんじゃがいもが採れ、にんじん・たまねぎも立派なものが収穫できました!

さーて、このお野菜を使ってどんなお料理をしましょうか♪みんなで相談しようね! 

   

 

カレー作り

先日、収穫したじゃがいも・にんじん・たまねぎを使って、何を作ろうか年長組の子どもたちと相談しました。

すると…「カレーがいい!!」と、カレー作りをすることになりました。

カレー作りの日の朝、にんじん、じゃがいもを洗い、玉ねぎの皮を剥いたり、じゃがいもの皮を剥いたりと、せっせと下準備をする子どもたち。

年長さんになったので、子ども用の本物の包丁を使って、野菜を切っていきますよ! 

お肉と切った野菜を炒め、お水を入れて煮ていきます。野菜が柔らかくなってきたら、ルウを入れて完成です。

お部屋中に広がるカレーの良い香りに子どもたちは「早く食べたいよー!」と言っていました。

みんなで作ったカレーはとびっきり美味しかったですね!おかわりもたくさんして、見事に2鍋完食です~!!!

   
     

 

じゃがいも餅&よもぎ天ぷら

お庭で採れたじゃがいもがまだまだたくさんあるので、今回はじゃがいも餅を作りました。

茹でたじゃがいもを潰し、片栗粉とお塩を入れて混ぜ、最後に①よもぎ②桜えび③チーズの好きなトッピングを入れて形成していきます。

溶かしたバターの上で焼いて、完成です♪とても簡単でおいしいので子どもたちは「お家でも作ろう!!」と言っていました。

よもぎ入りのじゃがいも餅は爽やかでさっぱりとした味でした!おいしかったね♪

また、この日にちょうど年少組さんもかき揚げ作りをしていたので…年長組さんも少しお邪魔して、よもぎの天ぷらを揚げてもらいました!

少しほろ苦かったですが、さっぱりとして美味しかったですね!!年少組さんお邪魔しました~ありがとうございます♪

   
   

 

ボード製作:あじさい作り

お花紙を使って、あじさいを作りました。

そーっと優しく扱わないと破けてしまうお花紙。子どもたちは丁寧に慎重に折っては切ってを繰り返し、素敵なあじさいになりました。

葉っぱの葉脈は、折っては裏返し折っては裏返しの蛇腹折りをして付けました。これ以来とっても蛇腹折りが上手になりましたね♪

梅雨の季節らしい、色鮮やかで綺麗なあじさいができました。