園生活の様子

2018.06.30

【年中】2018年度6月の様子

岡村公園の梅林へ♪

お天気の良い日に年中組で園バスに乗り、岡村公園の梅林に行ってきました。

長い階段を降りて行くと...黄色くなった梅の実が落ちていました。匂いを嗅いでみると、あま〜い香りがしました♪

木になっている梅もみることができました。そして、子どもたちは下に落ちている実をたくさんビニール袋に入れてお土産に持ち帰りました。梅の実で何ができるかな?お楽しみに!

     
     

梅ジュース作り

先日、岡村公園の梅林を見に行ったので、梅の活動を考え梅ジュースを作ることにしました。買ってきた青梅を水できれいに洗い、竹串でヘタを取り、何個か穴をあけました。そして、瓶に梅と氷砂糖を交互に入れました。

氷砂糖を初めて見る子もいたので、一つずつ食べてみました。「あま〜い」「もっと食べたい〜」と大喜びでした♪

氷砂糖が全部溶けた頃が飲み頃です。おいしくなぁーれ!

 

 

 氷砂糖のお味は?? 

   

花の日子どもの日礼拝

 花の日を覚えて、学院の礼拝堂でおうちの方と共に色とりどりの花々を飾り礼拝を守りました。

礼拝の最後には牧師先生から祝福のお祈りをしていただきました。

     

梅干し作り

 梅ジュースに引き続き、梅干し作りをしました。

黄色く熟した梅と粗塩を交互に瓶に入れていき、仕上げに重石をしました。

梅酢が上がって来るのをお楽しみに♪

7月になったらみんなで梅を干しましょうね!

 

 みんなで

「おいしくなぁ〜れ♪おいしくなぁ〜れ♪」

の大合唱でした!

 
 

はちみつ漬けと赤紫蘇の

梅干しになる予定です! → 

 

にんじんカップケーキ作り

年少組の時に植えたにんじんを収穫し、にんじんカップケーキを作りました。グループで順番に人参をすりつぶし、卵、砂糖、油、ホットケーキミックスを入れて混ぜ、一人ずつカップに入れて、オーブンで焼きました!

みんなで作ったケーキはおいしいね♪

 
 

色水あそび

 絵の具に親しんできた子どもたち。園庭で色水あそびをしました。お家から持ってきたペットボトルに漏斗を使って好きな色の絵の具を流し入れました。一つとして同じ色はなく、色とりどりな色水ができました。

これは「バナナジュースの色だね」「これはぶどうジュースだよ」「これはミルクティーかな?」など楽しそうな声が聞こえてきました♪