園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.05.31

【年少】2019年度5月の様子

 

フルーツポンチ作り

 初めてのお料理は、フルーツポンチ作り。一人一種類のフルーツをボールに入れ、順番に混ぜていきました。部屋中にフルーツのおいしい香りが広がる中、サイダーを加え完成! 自分たちで作ったフルーツポンチのお味は‥?
     
     

 

外遊び 

  気候も温かくなり、水遊びが楽しい季節となりました。子どもたちは待ちに待ったガチャポンプで思い切り水遊び。いちご畑でイチゴを摘んで食べたり、乗り物を楽しんだり‥自分の好きなことを見つけて楽しむ子どもたちです。
     
     

 

 苗植え

  子どもたちと野菜の苗を植えました。なす、トマト、ズッキーニ、枝豆、さつま芋、きゅうり ブルーベリー、みんなで苗の根元に土をかけました。夏になったら美味しい野菜ができるかな‥?
     

 

 イチゴジャム作り①

  前回のフルーツポンチを喜んで食べていた子どもたち。今度は、イチゴを煮てジャム作りをしました。一人ずつナイフでイチゴをきざみ、砂糖と混ぜて、お鍋でグツグツ煮ると、おいしいイチゴジャムの出来上がり! 出来上がったジャムを早速パイに付けて頂きました。

 

     
     

 

イチゴジャム② 

  イチゴジャムを作った翌日、今度はジャムをアイスにかけて頂きました。アイスクリームが大好きな子どもたちは大喜び!

「おいし~い!」「つめたーい!」「最高においしい!!」との声が聞かれました。

     

 

 お弁当

  5月からお弁当が始まりました。朝からわくわくしていた子どもたち。食べ始めると、どの子も夢中になって食べていました。みんなと食べるお弁当の味は、また格別です。
     

 

壁面制作 ~イチゴ~ 

  5月はフルーツポンチを作ったり、イチゴジャムを作ってきたので、みんなでイチゴを作ることにしました。初めはサインペンを使って紙にイチゴの種を描き、それを絵の具で染めていきました。じわじわと赤く染まっていく様子を興味深く見ている子どもたち。最後に葉っぱを作る紙を緑に染めました。
     
     

 

イチゴジャム③ ~フローズンイチゴヨーグルト~ 

  前回のアイスクリームがとても嬉しそうだった子どもたち。今度は自分たちで作ったイチゴジャムを使って、フローズンアイスを作ることにしました。ホイップした生クリームにヨーグルト、イチゴジャムを加えて混ぜ混ぜ‥ 冷凍庫で一晩凍らせて、翌日、みんなで美味しくいただきました。