園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.03.04

【年少】2018年度2月の様子

 

ビニール凧作り

 凧作り第3弾はビニール袋に絵を描いての凧作り。出来上がると、早速第二グラウンドへ。広いグラウンドを気持ちよさそうに走って、凧上げを楽しんでいました。 
     
     

 

 給食

  3学期より、週に1回の給食が始まりました。おうちのかたが作って下さるお弁当も大好きだけれど、みんなと一緒の給食も楽しみな子どもたち。給食の準備を始めると「今日のメニューは何?」と嬉しそうに聞いてきたり、「いい匂いがする~」と期待に胸を膨らませています。
     

 

 うどん ~麺作り~

  先日、自分たちで考えたトッピングをのせて、うどんをおなかいっぱい食べましたが、今度は麺作りに挑戦。生地を足で踏むところを“ふみふみダンス”と事前に読んでいた絵本と同じように楽しんでいました。最後は小さな製麺機で製麺。ハンドルをくるくる回すと麺が出てくる様子にびっくりした様子でした。前回とおなじく、好きな具をのせて、いただきまーす!! 自分たちで頑張って作った麺の味は、また格別だったようです。
     
     

 

雪 

 2月のある寒い日、空からちらちらと雪が舞い降りてきました。思いがけない雪に、室内で遊んでいた子どもも大人もびっくり! 早速、外で雪遊びを楽しみました。
     
     

 

1年生招待会

 横浜英和小学校1年生が、幼稚園に遊びに来てくれました。ホールに集まり、みんなでゲームを楽しんだあとは、1年生の歌と合奏のプレゼント。いろいろな楽器を使っての演奏や、迫力のある歌声に、聞き入っていた子どもたちです。
     
     

 

天ぷらうどん 

  うどん作り第3弾は天ぷらうどん。うどんのトッピングを考えた時に、子どもたちから上がった意見の一つに天ぷらがありました。そこで今回は天ぷらだけをテーマ?にしたうどん作り。子どもたちとどんな天ぷらがあるかを考え、またお家の方にも聞いてもらってきた中から、シールによる投票をして決定しました。焼き肉、さつまいも、にんじん、たまご、魚という意見が採用となり、それらの天ぷらを、好きなように自分でうどんの上にのせて頂きました。何度もお代わりをし、おなかいっぱい楽しんだ、天ぷらうどんの活動です。

     
     

 

メキシコミックスパーティー 

  年長さんから素敵な招待状が届きました。メキシコミックスパーティーをするから来て下さい、という嬉しいご招待。 子どもたちは飛び上がって大喜び! 翌日へのパーティーへの期待が膨らみます。当日は、頂いたチケットを持ってホールへ向かいました。ホールいっぱいにメキシコの飾りが飾られ、年長さんのそれぞれの係りの人にエスコートされて席に着くと、メニューを見ながらタコスの注文。デザートのアトレとともに美味しくいただきました。途中メキシコのラバンバのダンスショーがあり、最後はお菓子の入ったピニャータを楽しませてもらったり、と盛りだくさん。おみやげに手作りのコースターも頂いて、大喜びの子どもたちでした。