園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.02.27

【年中】2018年度2月の様子

くるくるだこ作り

様々な素材や形で凧つくりや凧あげを楽しんできた子どもたち。今回は、くるくるだこを作ってみました。

丁寧に色を塗り、渦巻きの線に沿ってハサミでちょきちょきちょき...

真ん中の穴に毛糸を通して出来上がり!

毛糸を持って走ってみると「うわ〜くるくる回ってきれーい!」「色んな色に見えるね〜」と大盛り上がりでした。

     
     

大根もち作り

大根を美味しく食べられるお料理をお家の方に聞いたり調べたりしてくれた子どもたち。

みんなでお料理ができる「大根もち」を作ることにしました!

大根もちにどんな具材を入れれば美味しく食べられるかをグループごとに相談しました。ツナ、干しエビ、チーズ、青のり、など...

収穫した大根をすりおろし、片栗粉、白玉粉、水、グループで決めた具材を入れ、ホットプレートで焼きました!

「おいし〜」「他のグループの味も食べてみたいね」「おかわり食べたい!」と美味しくいただきました。

     
     

1年生招待会

 横浜英和小学校の1年生が幼稚園に遊びにきてくれました!

会では、小学校のお兄さん、お姉さんと一緒にゲームをしたり、ダンスをしたりして楽しく過ごしました。

会の最後には、1年生が歌と合奏を披露してくれました。お兄さんお姉さんの素敵な演奏に年中組の子どもたちは釘付けでした。

最後に、幼稚園の子どもたちみんなで「ハッピーチルドレン」を披露して、素敵な会となりました。

 

年中組、代表の子どもたちの「はじめのことば」

で会が始まりました!!

 
     

メキシコミックスパーティー

 大好きな年長組さんから「メキシコミックスパーティー」への招待状とチケットが届きました!

とても大喜びで当日を楽しみに待っていた年中組の子どもたち。

一人ひとりチケットを持ってお店屋さんの前に来ると、年長さんが優しくお出迎えしてくれました!

 

席まで案内してもらい座るとメニューが!アトレとタコス(トッピングも選ばせてもらって)を美味しくいただきました!!食べながら「ラバンバ」のショーまで見せてもらい、とても楽しい時となりました!

タコスを食べた後は、ピニャータ割りにも挑戦させてもらい、割れて出てきたお菓子も一つずついただきました!!とても楽しかったですね♪