園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.04.26

【年長】2019年度4月の様子

キャベツ料理~お好み焼き~ 

 年中組から育てていた2つのキャベツを収穫しました!

キャベツを使った料理を考えて、お好み焼きを作ることになりました。

キャベツを千切りにして生地に混ぜて、ホットプレートで焼きました。生地がやけてくると、香りも変わり、「おいしそうな香りだね」「もう焼けたんじゃない?」と焼けるまでの時間を楽しみに首を長くして待っていた子どもたちでした。

焼きあがったお好み焼きには、ソース、マヨネーズ、青のりをかけていただきました♪これから年長組のみんなでたくさんのお料理をしていきましょうね。

     
     

 イースター礼拝・エッグハンティング

年中組。年長組の子どもたちでイースター礼拝を守りました。

イースターは、十字架にかけられて亡くなったイエスさまが復活された嬉しい日。

礼拝の後は、園庭でエッグハンティングをしました!「卵あったよ~」「どこにあるんだろう?」と楽しそうな声と笑顔でいっぱいでした!

     
     

 イースター製作

 卵から新しい命、ひよこが生まれるように、イースターはイエスさまが復活して新しい命が与えられることを喜ぶイースター。

マーブリングで紙に模様を写し取り、卵の形にはさみで切り、模様に合うリボンを選びました!保育室のボードをステキに飾っています。

     
     

 よもぎ団子づくり

 園庭のよもぎを摘み、よもぎ団子をつくりました。

白玉粉に水とよもぎの粉を入れて、友だちと協力して混ぜます。

混ぜている時、「いい香りがしてきたね~」「はやく食べたいな」と言いながらがんばっていました♪

混ぜ合わせた白玉粉を丸め、熱湯の中に入れてゆでたら完成です!!

できたてのお団子に、あずきときな粉をのせていただきました。おいしかったですね♪