園生活の様子

年少

年中

年長

園生活の様子

2019.05.31

【年長】2019年度5月の様子

 

お泊り保育に向けて

Tシャツ染め

昨年度から、「色」の活動をたくさんしてきた子どもたち。

お泊り保育に着ていくTシャツを「自分の色」に染めることにしました。タイダイ染めという染め方で、 Tシャツを輪ゴムで留めて、2色か3色の染め液で色付けし、渦巻き柄やボーダー柄の素敵な模様になりました。

お泊まり保育に着ていくのが楽しみですね♪

     
     

ナップザック作り

お泊り保育に向けて、ナップザックも作りました。白い紙に下絵を描き、それをみながら本番!ナップザックに絵を描いていきました。日頃使っているクレヨンではなく、上からアイロンをかけると色が落ちなくなる特別なクレヨンを使ったので、子どもたちは緊張したようでした。
     
     

お泊り保育:三浦YMCA

いよいよ待ちに待ったお泊まり保育!!

幼稚園に集合し、お家の方に元気に「行ってきます!」と挨拶をして、バスに乗って出発。

1時間ほどで三浦YMCAに到着。YMCAの中を探検したり、長浜海岸で海遊びをしたり、スモアーズ作りをしたり...

自然いっぱいの中で、お友達と一緒にたくさん楽しい経験をすることができました。

2日目には、「もう帰るの〜?」「もっと泊まりたかったなー」など、思いっきり楽しんだ子どもたちでした!!

後日幼稚園で楽しかったお泊まり保育を思い出しながら、体験画を描きました。

クレヨンで絵を描き、背景は絵の具で塗りました。子どもたち一人ひとり思い出溢れる素敵な作品になりました。

     
     

スモアーズ作り

 お泊まり保育で作っておいしく食べたスモアーズ。「おいしかった」「また作りたい」との声を受け、幼稚園の園庭で作ってみることにしました。棒にさしたマシュマロを丁寧に焚き火で焼きとろとろになったものを、チョコクッキーに挟んで食べました。何回もおかわりをしている子や、年中組さんに作ってあげている子もいました!
     
     

にんじん料理~やきそば~

 年中組の時に種を蒔いて育ててきたにんじんを収穫しました。

にんじんを美味しく食べられる料理をみんなで考え、相談し「やきそば」を作ることにしました。

にんじんを包丁を使い、イチョウ切りにします。包丁の使い方も上手になってきましたね!

ホットプレートで豚肉とにんじんを焼き、麺とソースを入れて、出来上がり!

とてもおいしくいただきました。

     
     

5年生との交流会

 横浜英和小学校の5年生のお兄さんお姉さんに、小学校に招待していただき、一緒に遊びました。

体育館で一緒にゲームをしたり、小学校内を案内してもらって探検したり、楽しい時間を過ごしました。

     
 

 ←屋上で

「だるまさんがころんだ」

をしている子どもたち。

とても楽しそうですね♪