進路指導プログラム
6年間のキャリアプランニング
中高6年間の一貫教育と、私学ならではの細やかな進路指導を行っています。進学にとどまらず、生涯のライフキャリアを考えた上で、将来自立した社会人として、仕事を通して社会貢献することを目標とします。
1~2年
- | 指導目標/行事 | 1年 | 2年 |
---|---|---|---|
<学年の目標> キャリア教育の展開 |
<学習の動機付け> 自分の興味関心についての意識 将来どんな人になりたいかを考える |
<学習の確立> 自分の家族や身近な人達の職業についての理解 |
|
4月 | 春休み課題試験 生徒面談月間 6年模試 中学学力試験 |
学力試験 学校生活と家庭学習の両立についての指導 |
課題試験 学力試験 |
5月 | 前期中間試験 4・5年模試 3年国内研修 |
定期試験学習計画立案指導 「進路のしおり」配布・説明 |
学習の動機付け 「進路のしおり」配布・説明 |
6月 | ケンブリッジ英検 数学検定 ニュース検定 高校合唱コンクール 1・2年修養会 体育祭 |
定期試験学習計画立案指導 学力試験の結果報告と今後の学習指導 |
学力試験の結果報告と今後の学習指導 |
7月 8月 |
補習・補講 シアトルサマープログラム 姉妹校短期留学 漢字検定 4・5年修養会 6年模試 |
保護者面談(~夏休み) 夏休みに向けての学習指導 夏期補習・補講 |
保護者面談(~夏休み) 夏休みに向けての学習指導 夏期補習・補講 |
9月 | 前期期末試験 1・2年Global Gateway カナダ1年留学 |
後期に向けての学習指導 | これからの学習についての意識付け |
10月 | 3年1日修養会 高校模擬試験 中学学力試験 英語検定 |
学力試験 これからの学習についての意識づけ |
学力試験 |
11月 | ニュース検定 数学検定 シオン祭 生徒面談月間 |
英語グレード別クラスの説明 進路説明会(保護者・生徒対象) |
冬休みの課題「身近な人の職業について調べよう」の説明 進路説明会(保護者・生徒対象) |
12月 | 6年卒業試験 後期中間試験 |
冬休みの学習指導 学力テストの結果報告と今後の学習指導 |
冬休みの学習指導 学力テストの結果報告と今後の学習指導 |
1月 | 休み明け諸試験 4・5年模擬試験 中学学力試験 |
課題試験 学力試験 |
課題試験 「身近な人の職業について調べよう」レポート提出・報告 学力試験 |
2月 | 中学合唱コンクール ニュース検定 入試休み明け試験(数学) |
学年末試験学習計画立案指導 | 「社会で活躍する先輩達の話を聞く会」 学年末試験学習計画立案指導 |
3月 | 高校卒業式 学年末試験 カリフォルニア3Wプログラム |
1年を通して学習面・生活面の反省 新学年に向けての話 |
1年を通して学習面・生活面の反省 新学年に向けての話 |
その他 | - | 青山学院大学キャンパス見学会 | 青山学院大学キャンパス見学会 |
3~4年
- | 指導目標/行事 | 3年 | 4年 |
---|---|---|---|
<学年の目標> キャリア教育の展開 |
<自己の発見> 職業についての調査・学習 各種検定試験に挑戦 |
<個性に応じた進路選択> 自己適性 進路の方向性 資格取得の意識 |
|
4月 | 春休み課題試験 生徒面談月間 6年模試 中学学力試験 |
課題試験 学力試験 中学最高学年としての意識を高める学習指導 |
課題試験 高校生としての意識を高める学習指導 |
5月 | 前期中間試験 4・5年模試 3年国内研修 |
高校選択科目についての説明 進路説明会(生徒・保護者) 「進路のしおり」配布・説明 |
進路説明会(生徒・保護者) 「進路のしおり」配布・説明 模擬試験 美術系進路説明会 |
6月 | ケンブリッジ英検 数学検定 ニュース検定 高校合唱コンクール 1・2年修養会 体育祭 |
選択科目予備調査 学力試験の結果報告と今後の学習指導 |
5年選択科目の説明および予備調査 模試の結果をふまえた今後の学習指導 学問入門講座 |
7月 8月 |
補習・補講 シアトルサマープログラム 姉妹校短期留学 漢字検定 4・5年修養会 6年模試 |
保護者面談(~夏休み) 夏休みに向けての学習指導 夏期補習・補講 夏休みの課題「大学の学部について調べよう」の説明 夏期補講 |
保護者面談(~夏休み) 夏休みオープンキャンパス参加に向けての学習指導 夏期補習・補講 |
9月 | 前期期末試験 1・2年Global Gateway カナダ1年留学 |
後期・高校へ向けて学習指導 | 5年選択科目予備調査 |
10月 | 3年1日修養会 高校模擬試験 中学学力試験 英語検定 |
学力テスト | 模擬試験 進路説明会(生徒対象) 学問入門講座 |
11月 | ニュース検定 数学検定 シオン祭 生徒面談月間 |
選択科目最終決定に向けての学習指導 | 5年選択科目最終決定に向けて 学問入門講座 |
12月 | 6年卒業試験 後期中間試験 |
冬休みの学習指導 学力テストの結果報告と今後の学習指導 |
模試の結果と今後の学習指導 冬休みの学習指導 |
1月 | 休み明け諸試験 4・5年模擬試験 中学学力試験 |
課題試験 学力試験 |
大学共通テスト試験解説会 模擬試験 |
2月 | 中学合唱コンクール ニュース検定 入試休み明け試験(数学) |
「社会で活躍する先輩達の話を聞く会」 青山学院大学「学問入門講座」の説明 |
青山学院大学「学問入門講座」の説明 |
3月 | 高校卒業式 学年末試験 カリフォルニア3Wプログラム |
学習到達度の確認 高校生に向けての意識付け 受験報告会 |
学習到達度の確認 1年を通して学習・生活面の反省 受験報告会 模試の結果と今後の学習指導 |
その他 | - | キャリア教育講演会(生徒) 青山学院大学キャンパス見学会 |
進路説明会(生徒対象) 青山学院大学キャンパス見学会 |
5~6年
- | 指導目標/行事 | 5年 | 6年 |
---|---|---|---|
<学年の目標> キャリア教育の展開 |
<具体的な進路決定> 具体的な分野別の情報収集と研究 |
<夢の実現> 将来の職業・資格取得に向けた計画と実践 |
|
4月 | 春休み課題試験 面談週間 6年模試 中学学力試験 |
課題試験 | 課題試験 模擬試験 進路志望調査 進路説明会(保護者対象) |
5月 | 前期中間試験 4・5年模試 美術系進路説明会 |
模擬試験 進路説明会(生徒・保護者対象) 「進路のしおり」配布・説明 学問入門講座 |
推薦入試について 模擬試験の結果と今後の学習指導 「進路のしおり」配布・説明 学問入門講座 |
6月 | ケンブリッジ英検 数学検定 ニュース検定 授業公開日 |
6年選択科目の説明および予備調査 模試の結果と今後の学習指導 学問入門講座 |
進路説明会(生徒対象) 学問入門講座 |
7月 8月 |
補習・補講 ニュージーランドターム留学 姉妹校短期留学 国内ミニ留学 |
保護者面談(~夏休み) |
三者面談(~夏休み) 夏休みに向けての学習指導 模擬試験 夏期補習・補講 系属校入試希望調査 |
9月 | 前期期末試験 ニュージーランドターム留学 ニュース検定 |
進路説明会(生徒対象) | 大学共通テスト出願説明会(受験案内配布) 系属校指定校推薦校内選考 進路志望調査 模試の結果と今後の学習の指導 |
10月 | 高校模擬試験 中学学力試験 英語検定 |
模擬試験 学問入門講座 |
模擬試験 推薦入試面接指導 大学共通試験願書発送 |
11月 | ニュース検定 数学検定 4年海外研修旅行 面談週間 |
選択科目最終決定に向けて 模試の結果と今後の学習指導 学問入門講座 |
進路志望調査 一般受験および受験手続きについての進路指導 模試の結果をふまえた受験指導 |
12月 | 6年卒業試験 後期中間試験 グローバルデー |
冬休みの学習指導 | 大学共通試験受験票配布および最終確認 |
1月 | 休み明け諸試験 5年模擬試験 中学学力試験 授業公開日 |
模擬試験 大学共通テスト解説会 | 自由登校・自由講座 大学共通テスト 大学共通テスト・リサーチおよび返却 |
2月 | 中学校入学試験 ニュース検定 |
小論文・志望理由書の書き方の指導 受験学年を目前にしての学習・生活指導 |
自由登校 |
3月 | 高校卒業式 学年末試験 カリフォルニア3Wプログラム |
受験報告会 進路指導予備調査 学習到達度の確認 模擬試験の結果と今後の受験指導 受験講座開始 保護者面談 |
受験報告会(報告者のみ) |
その他 | - | 進路説明会(生徒対象) 青山学院大学キャンパス見学会 オープンキャンパス |
進路説明会(生徒対象) 青山学院大学キャンパス見学会 オープンキャンパス |
面談
1年生~6年生まで、春と秋の年2回(各4日間)の面談月間を中心に、担任はクラス全員に、二者または三者面談を実施しています。コミュニケーションを取りながら生活指導や進路指導を行い、生徒理解を深めています。
進路指導の充実をはかるため、長期休業期間中も適宜面談を行います。
検定試験対策
専門性を身につけ、社会で自立して生きていく力を養成するため、各種検定試験の受験を奨励しています。
ケンブリッジ英検・実用英語検定・実用数学検定・日本漢字能力検定・ニュース時事能力検定・パソコン検定が校内で受験可能です。中学生・高校生とも多くの生徒が挑戦し、資格を取得しています。
進路説明会
6年間を通じて、将来の職業を見据えた自己実現をはかるための教育を行っています。キャリアを目指した進路指導とカリキュラムの中で、自己の適性の認識と職業意識の育成をはかり、社会的自立と他者への貢献を目指して各自の進路を決定していきます。社会人として活躍中の卒業生の話を聞く機会も設けています。