スクール・ポリシー
育成をめざす資質・能力の方針(グラデュエーション・ポリシー)
「心を清め 人に仕えよ」 の校訓のもと、キリスト教を土台とする6年間の教育を通して、次のような資質・能力を育みます。
神を畏れる
神から創造されたかけがえのない自分を知り、謙遜に生きる人格を育成します。
自立する
主体的な学びや体験を通して芯のある自己を形成し、 自分のキャリアを作る力を身につけ、 自分に与えられた 能力を他者や社会のために用い、生涯、仕事を通して使命を果たす生き方を志向する力を育みます。
隣人とともに生きる
グローバルな視野で物事をとらえ、 未来社会を変えることのできる行動力を磨きます。 ICTスキル、 多様性理解、 コミュニケーション力を育み、 世界中の人々と協働する国際性を身につけます。
教育課程及び実施の方針(カリキュラム・ポリシー)
「心を清め人に仕えよ」 の校訓のもと、キリスト教を土台とする6年間の教育を通して、次のような資質・能力を育みます。
1人1人の進路実現のため、 確かな学力の定着を目指します。
- 自習スペース「アイリス学習センター」を設置し、自学自習を推進します。
- 自学自習の一助として「Classi」を導入。Web ドリルによる個別最適化学習により、 弱点の克服を可能とします。またオンラインによる質問システムを導入しています。
- 補習・補講、再試を通して学力の積み重ねを重視します。また土曜日には希望制の「土曜セミナー」を開講し、学力補強・強化を行います。
- 総合型選抜入試を含めた受験対策として、 志望理由書講座や小論文講座を開講し文章力の強化を目指します。
- 海外大学進学も視野に入れ、 多面的総合的な評価への対策も行います。
文系・理系に偏らない、 社会で必要とされる幅広い知識を習得します。
- 「数学」 は 「数学B」 まで必修化し、これからの社会に必要とされる数学力を身につけます。
- 高3では学校特設科目として 「音楽総合」 を設置。 芸術への興味、関心を高めます。
- 6年間の 「聖書」 の授業を通して、自分を見つめる機会とします。 自己形成の一助をにないます。
- 高3まで必修として「論理国語」 「文学国語」 を設置。 文章力、言語力、思考力を身につけます。
- 高3では「被服」 「食物」 「英会話」 など実用的科目を設置し、 大学進学後に必要とされるような内容も習得します。
- 「Integrated English」 ではエッセイやプレゼンテーションなど英語の4技能の完成を目指します。
選択科目による独自のカリキュラム編成を可能にすることで、
多様化する受験方法に対応します。
- 「国・数・英」、「国、理、英」 などの受験科目にも対応できるカリキュラムを設定しています。
- 演習科目を通して、内容の定着をはかります。
ICT の利活用により、ICT スキル、ICT を利用した
プレゼンテーションスキルを育成します。
- 1人1人「Chromebook」 を購入、 所持。 「Google Workspace for Education」 を用い、 デジタル教材の活用、 プレゼンテーションや探究活動に取り組みます。
- 学校特設科目として中3に 「情報」 を実施。 スキルだけでなく情報モラルについても具体的に学習します。
入学者の受け入れに関する方針(アドミッション・ポリシー)
本校のスクール・ミッションや教育目標を理解し、 志し高く希望をもって成長する努力をする生徒を求めます。
- 将来、 グローバルシチズンとして社会貢献することをめざし、 主体的、積極的に学校生活に参加する生徒
- 自己肯定感があり、自らの能力を高め、他者のために用いようという意欲のある生徒