2013.09.04号

【夏休み活動報告】英語部がInternational Exchengeを行いました。

8月23日(金)、本校英会話の講師である、アメリカイリノイ州出身のラモーナ先生を英語部にお迎えして、International Exchangeを行いました。

最初は緊張してなかなか英語が話せなかった生徒も、英語のゲームなどを通して、「Have you ever ~?」や「How often ~?」などの疑問文をたくさん作り、相手に聞きたい質問を英語で話せるまでになりました。(文:英語部顧問)

 

 

 

【夏休み活動報告】ハンドベル部、オーケストラ部が合同合宿を行いました。

ハンドベル部、オーケストラ部は、山梨県河口湖にて、7月31日~8月3日まで3泊4日で合宿を行いました。専門コーチによる指導もあり、素晴らしい環境の中で、充実した練習を行うことができました。(文:オーケストラ部顧問)

 

 

 

【夏休み活動報告】高校放送部 NHK杯全国放送コンテストで入賞 & 中学放送部 全国大会代表決定

7月22日~25日、NHK杯全国高校放送コンテストの全国大会が行われました。

【出場部門】

アナウンス部門、早川真珠花さん(6A)

ラジオドキュメント部門「私たちの卒業」

テレビドキュメント部門「時を超えるステンドグラス~修復の記録~」

 

東京・国立オリンピック記念青少年総合センターとNHKホールを会場に、全国から集まった高校生が奮闘しました。準々決勝からのスタートで、決勝のNHKホールを目指しました。

横浜英和のテレビ作品が準決勝に進み、全国ベスト40に入りました。

【準決勝通過・「制作奨励」賞受賞】

テレビドキュメント部門「時を超えるステンドグラス~修復の記録~」

(制作者・今宮渚さん(4A)のコメント)

   「英和のステンドグラスの素晴らしさを、多くの人に見てもらえてよかったです。

    準々決勝が終わった時点で、とても手ごたえがありました。

    来年は、ベスト10を目指して、これからの番組作りもがんばります!」

 

横浜英和放送部は、大会スタッフとして赤いTシャツで、コンテストの運営にも参加しました。

大きな大会が、大勢の人たちの手で支えられていることを知り、また謙虚な気持ちで参加したいと思いを新たにしました。

  

また、中学放送部もNHK杯の横浜大会で入賞し、全国大会への出場が決まりました。

始めて間もない中学1年生も、活躍しています!

【入賞者】

アナウンス部門 伊藤百華(2A)

        佐藤有 (1C)

朗読部門    桝本咲乃(1C)

 (文:放送部顧問)

 

【夏休み活動報告】体操部 南区・青葉区中学校3校対抗体操競技会を行いました。

8月5日(月)、本校にて第3回南・青葉区中学校3校対抗体操競技大会を行いました。

この大会は、公式戦に出場できなかった中学生を対象に、3年前から始めた大会です。

また、公式戦にはない、着地ピッタリ賞の贈呈など、練習のはげみとなる大会でした。

公立の3年生はこれが引退試合となる大会です。(文:体操部顧問)

 

     

新学期が始まりました。

8月29日(木)、始業礼拝を行い、後期が始まりました。

毎年恒例の「平和を考える映画会」が、29日と30日に行われ、中学生は「ムッちゃんの詩」、高校生は「サラの鍵」をそれぞれ観賞しました。

また、26日に行う体育祭に向け、予行練習を行いました。

 

【夏休み活動報告】神奈川県中学校体操競技大会3位入賞しました。

第47回神奈川県中学校総合体育大会第51回神奈川県中学校体操競技大会が8月1日(木)に県立体育センターで行われました。

7月の横浜市の予選を2位で通過し、県大会では団体総合3位という成績を修めることができました。

少ない練習時間の中で、生徒たちは県大会上位入賞を目標に努力してきたことが報われ、最高の夏休みを経験することができました。(文:体操部顧問)

 

諸テストを行いました。

9月2日(月)・3日(火)の2日間は夏休み明けの諸テストを行いました。

夏休み課題テストをはじめ、4~6年生の模擬試験、3年生の到達度試験など、2日にわたり、テストを行いました。

【夏休み活動報告】高校バレーボール部 横浜地区高等学校夏季大会(霧が丘高校会場)準優勝

高校バレーボール部が8月25日に行われた横浜地区高等学校夏季大会(霧が丘高校会場)において準優勝しました。

 

Bブロック

一回戦 ○横浜英和 2-1 港北●

二回戦 ○横浜英和 2-1 山手学院●

決勝戦 ●横浜英和 0-2 霧が丘○

 

決勝進出を目標に、夏休みの練習を全員で頑張っていたので、結果が残せたことをとても嬉しく思います。今後も文武両道を心がけ、県大会や関東私学大会出場をチームの目標に部員一同切磋琢磨していきます。

これからも応援よろしくお願いします!(文:バレーボール部顧問)