青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.04.20号


イースター礼拝を行いました。

4月13日(水)、イースター礼拝を行いました。

ジュニアチャペルは、礼拝堂で1・2年生が、シニアチャペルは、ブリテンホールで3~6年生が1年間礼拝を行います。

それぞれのチャペルでイースターを記念して、牧師先生においでいただき、説教と祝祷をいただきました。

 

ジュニアチャペル

日本キリスト教団横浜本牧教会 森田 裕明 牧師

「あなたを迎えてくれるイエスさま」


  

シニアチャペル

日本キリスト教団川崎戸手教会

「赦されて生きる」


1年生はコミュニケーション・ワークショップを行いました。

4月12日(火)、中学1年生は、リンク・ラボラトリィの平美和先生をコーチにお迎えして、「コミュニケーション・ワークショップ」の時をもちました。まだ、入学して実質4日目で、肩に力が入り表情も硬かった生徒たちが、いろいろなアクティビティーを通して一気に氷解して、元気な声、にぎやかな笑い、最高の笑顔が現れました。この学年は、「少しおとなしいかも?」という評判が立ちつつあったのですが、この日のこのプログラムでエネルギー・レベルが高い集団だということがわかりました。
友達を作ることの大切さ、知らない人と友達になる喜び、友達作りのヒントなど、だれでも無意識のうちに知っていたり実践してきたことを、あらためて意識し、わかる言葉で表現し、実践してみました。すると不思議に新しい世界が開けてきたように感じました。
今回のワークショップで学んだことを友達付き合いの現場で大いに実践して、豊かで円滑な人間関係が築かれていき、学校生活が充実したものとなるように願っています。(文:学年主任)

 

PAGETOP