青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.04.27号


4年生は礼拝体験を行いました。

4月22日(金)の6・7校時、4年生が、日本キリスト教団指路教会へ行き、「礼拝体験」を行いました。指路教会はローマ字を考案されたヘボン博士のゆかりの教会であり、横浜海岸教会に次いで、日本で二番目にできたプロテスタントのキリスト教会です。白壁の美しい礼拝堂で、パイプオルガンの伴奏で讃美歌を歌い、藤掛牧師先生から聖書のタラントンのお話をうかがいました。この「礼拝体験」が、日曜日に近隣の教会での礼拝に参加するきっかけとなることを願います。(文:学年主任)

 


茶道部が屋外で活動しました。

麗らかな日差しの下で花々が微笑んでいるような4月の土曜日、茶道部はいつもと趣向を変え、第2校舎前にある活動の丘でお稽古をしました。御園棚を持ち出し、傘を開いて立礼をしました。学校見学に来られた方々、先生方、在校生の皆さんが立ち止まって見学してくださり、心地よい緊張感の中でお点前をすることができました。協力してくださった用務員の皆さま、どうもありがとうございました。(文:顧問)

 

 


6年生は修養会を行いました。

4月18日から20日まで、6年生は伊豆にある天城山荘で「私たちの生き方」という主題のもと、修養会を行いました。主題講演では青山学院大学名誉教授・日本キリスト教団神奈川教区巡回教師・日本キリスト教団川崎戸手教会協力牧師 関田寛雄先生をお迎えし、豊かな人生経験のお話を伺い、また聖書のメッセージを改めて学ぶことによって、多くの学びを得ました。また礼拝やキャンドルサービス、ディスカッションなどのプログラムを通して、その学びを更に深めることができました。これまでの自分を振り返って進路を見出し、6年間の学校生活の集大成として、大変有意義な時を過ごしました。(文:6年学年主任)

 

PAGETOP