青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.05.18号


ペンテコステ礼拝を行いました。

5月16日(月)、ペンテコステ礼拝を行いました。

ペンテコステ礼拝とは、イエスの弟子たちに聖霊が降ったことを記念する日で、「ペンテコステ」は「50番目」を意味するギリシャ語で、イースターから50日目です。

シニアチャペル、ジュニアチャペルともに、教会の牧師先生をお招きして説教をしていただきました。

<シニアチャペル>

「神の子のしるし」  捜真バプテスト教会  小野 慈美 牧師

<ジュニアチャペル>

「さあ、勇気を出して」  日本キリスト教団田園江田教会  宗野 鏡子 牧師

 

チャペルだより」にも、関連の記事がありますのでご覧ください。

 

 


2年生がコミュニケーション研修を受講しました。

5/13(金)の総合学習とLHRの時間を使い、2年生がコミュニケーション研修を受講しました。

「コミュニケーションの乗り物に乗って、楽しんでやってみましょう」と笑顔で話す講師の平美和先生のもと、和やかな雰囲気の中で進められました。聴く力や質問力など、ペアワークを通して学びました。(文:学年主任)

 


3年生は国内研修旅行を行いました。

3年生は、5月8日(日)から10日(火)に国内研修旅行で広島と京都を訪ねました。

広島では、平和公園を訪れ、現地のガイドさんの案内で碑めぐりを行い、被爆者の方から体験談をお聴きしました。私たちの想像も及ばない悲惨な状況を耳にし、改めて平和の尊さを知ることができました。

京都では班別自主行動を行いました。事前にプランニングした様々な場所を訪ね、京都の町の歴史と伝統を感じることができました。

今後は、広島での感想は担当礼拝で、京都での体験は各班でまとめ、学年で発表していくことになっています。京都はあいにくの雨となってしまいましたが、大変楽しい、有意義な2泊3日を過ごすことができたと思います。(文:学年主任)

 

PAGETOP