青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.09.28号


フィントナ生は、英和生たちと学び、日本の文化に触れて無事に帰国しました。

9月17日(土)から本校の生徒の家庭にホームステイをしながら学校に通っているフィントナ生は、英和小学校訪問、書道体験、茶道体験などを通して、児童・生徒との交流だけでなく、日本文化にも親しむことができました。

9月22日(祝)には出発前に、学校で浴衣の着付け、たこ焼き作りなどを体験し、ホストファミリーと最後の思い出を作ることができ、お互い涙々のお別れでした。

年間を通して行われている姉妹校交流を通して、また再会できることをみんな楽しみにしてお別れしました。 (文:国際理解担当)

 

 







高校文化講演会を行いました。

9月23日(金)、高校生と保護者対象に高校文化講演会を行いました。

今回は、青山学院大学陸上競技部長の原晋監督に「箱根駅伝から学ぶ人材育成術」というテーマで講演していただきました。

原監督のご経歴に始まり、2004年に駅伝監督に就任なさる経緯や、学院の強化部となった陸上競技部の箱根駅伝優勝に至るまでの10年間の足跡と、部員指導法などをビデオやスライドを交えて、お話しいただきました。

 


キャンパス体験を行いました。

9月24日(土)、小学生を対象にキャンパス体験を行いました。

曇り空の中、ご家族連れで来校される方が多く、大勢の参加者でいっぱいになりました。

本校で毎日行っている礼拝体験に始まり、科目別の授業体験、希望クラブでのクラブ体験をしていただきました。

青学英和の学校生活をご覧いただけたのではないでしょうか。

PAGETOP