青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2016.10.26号


3・4年生キャリアガイダンスを行いました。

 3年生、4年生は、10月21日(金)LHRの時間に、青山学院大学就職・進学センター桶本みさよ先生を招いて、キャリアガイダンス特別講演を聞きました。

 「社会にはどのような業界があり、それぞれの会社ではどのような仕事があるのか。そして、基礎学力のほかに、どんな力が求められているのか、今どのような力をつけていかなければならないのか。」というお話を聞きました。
 これから自分自身の進路に向き合うスタート時期に、大変参考になる内容を、分かりやすくお話ししていただきました。

 


【夏休み活動報告】姉妹校短期留学

姉妹校交流の一環として、今年度も夏休みを利用して、メルボルンのフィントナガールズスクール、タスマニア島のファーンスクールの二つの姉妹校に、7名の生徒が7月22日(金)から8月8日(月)までの18日間の短期留学をしました。

現地では授業や様々な学校行事を通じ、ホストシスターやバディだけではなく多くの在校生とも交流をしました。短期間ではありましたが、現地の生徒と同じ学校生活を送り、授業に取り組む姿勢などに刺激を受け、新しい発見がありました。帰国前にはフェアウェルパーティーが開かれ、笑顔があふれました。たくさんの人の優しさに支えられた18日間でした。(文:国際理解担当)

 

 

創立記念礼拝を行いました。

10月28日(金)に創立136年を迎えるにあたり、10月24日(月)に創立記念礼拝を行いました。

今年は現在の蒔田の地に校舎が移転されてから、ちょうど100年を迎えます。移転当時はまだまだ畑ばかりの場所でしたが、豊かな自然に恵まれた蒔田の丘に移転を決断したそうです。

シニアチャペルでは日本バプテスト連盟洋光台キリスト教会の萩原永子牧師をお迎えして、「この上なく愛し抜かれた」という説教を、ジュニアチャペルでは伊藤美奈子学院長による「今なお語り続けている」という説教をそれぞれいただきました。

新たな1年に向けて、青学英和は歩み始めました。

また、10月25日(火)・26日(水)の始業前には、創立記念の早天祈祷会が行われ、小学生から高校生、教職員などが参加しました。

 

PAGETOP