青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2017.01.11号


【冬休み活動報告】YWCAはハマノ愛生園クリスマス会に参加しました。

 YWCAでは、横浜市西区にある、特別養護老人ホーム「ハマノ愛生園」に定期的に訪問しています。そして毎年12月には、クリスマス会の機会をもっています。

 今年は12月21日(水)に、中学2年生と高校2・3年生の計11人で訪問し、ハンドベルの演奏をしました。演奏したのは、コーチの指導の下で11月から練習を重ねてきた「きよしこの夜」や「赤鼻のトナカイ」などのクリスマス曲や讃美歌など6曲です。約20名の入居者の方々が集まってくださり、「よく来てくれたね」と声をかけてくださったり、演奏中は手を振りながらリズムをとってくださいました。
 会の途中では、クリスマスカードとプレゼントを用意して、入居者の方々に配らせていただきました。物自体は本当にささやかなのですが、「ご迷惑にならず、危険なこともなく使っていただくにはどのようなプレゼントがいいかなあ」「ご高齢の方が読みやすいようにカードの字ははっきり書こう」など、入居者の方々のことを想いながら、プレゼントを工夫し、作成する時間が、私たちにとって大切な時間となっています。
 最後にハンドベルの伴奏の下に「ふるさと」を、入居者の方々、職員の方々、そして私たちで一緒に歌いました。心温まる時間を共有することができたことが、今回一番嬉しかったです。毎年このような機会を与えてくださる、ハマノ愛生園の職員の方々に感謝申し上げます。(文:YWCA顧問)

 

PAGETOP