青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2017.01.25号


1年生は薬物乱用防止講座を行いました。

1月20日(金)の総合とLHRの時間に、横浜中央ライオンズクラブ、横浜元町ライオンズクラブから6名の講師をお迎えして、薬物乱用防止講座を行いました。

わかりやすいアニメのDVDを観た後、東都宏医師からユーモアと説得力も富んだ講演をいただき、薬物の恐ろしさを学びました。薬物によって蝕まれたからだや脳は決してもとには戻らないこと、一回だけでも、少しだけでも命取りになることがよく理解できました。また、怖い実例の紹介とともに、万が一、危険にさらされた場合の具体的な断り方も教えていただきました。

次に、教師が薬物の売人役、生徒代表が誘われる役でロールプレイを行い、会場が沸きました。講演の最後には横浜中央ライオンズクラブの井上文雄会長から、「この活動はずっと続けていきます」との強い決意を聞かせていただき、生徒一同、甘い誘惑に負けない意思をもって会場を後にしました。(文:学年主任)

 


放送部2016年度の記録

今年度の放送部も、中高それぞれにがんばってきました。

これまでの主な記録をお知らせします。(文:放送部顧問)

 

【高校】
全国高校総合文化祭広島大会
 放送情報部門 アナウンス 神奈川県代表 観音麻衣(5A)
☆観音さんは1月末の関東放送コンクール千葉大会にも出場します。

 

【中学】
第33回NHK杯全国中学校放送コンテスト 決勝
 朗読部門    優良賞  大本愛惟(3A)
横浜市放送コンテスト
 アナウンス部門 最優秀賞 中尾真優(2A)
 朗読部門    最優秀賞 鈴木杏奈(2D)
第36回神奈川県中学校放送コンテスト
 アナウンス部門  優秀賞 中尾真優(2A)
 朗読部門    最優秀賞 鈴木杏奈(2D)

 

   

 

 

PAGETOP