青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2017.02.22号


2年生が総合学習学年プレゼンテーションを行いました。

2年生は、2月17日の総合とLHRの時間を使って、学年の中から選出された8名が総合学習学年プレゼンテーションを行いました。今年度の総合学習のメインテーマは「神を畏れるー平和―」です。生徒たちはそれに関連したサブテーマを決めて、1年間調べ学習を行いました。原子爆弾投下時の広島放送局やメディアの動きを詳細に調べた「原爆の記録」や、憲法9条から平和について考察した「原爆から考えるこれからの世界」など、多角的な視点から平和について考察した発表でした。パワーポイントや模造紙を使うなど、視覚的にも分かりやすいものでした。5月には広島への国内研修があります。事前学習として有意義なものとなりました。(文:学年主任)

 

   

 


6年生有志が英和小で「お姉さんと学ぼう」を行いました。

2月15日(水)、卒業間近の3年生15名が、併設の横浜英和小学校を訪問し、「お姉さんと学ぼう」タイトルで3年生と4年生と一緒に算数の勉強をしました。かけ算やわり算、規則性に関する問題などを扱い、丸付けや小学生からの質問に熱心に答えていました。授業の後は一緒に食事をとり、お昼休みはグランドで鬼ごっこなどをして遊びました。参加した高校3年生からは、「小学生はとても元気でかわいかった」、「もっとたくさん遊びたかった」などの感想があがりました。(文:6年担任・数学科)

 

 


海外研修報告会を行いました。

2月17日(金)のLHRに、3、4年生合同で、海外研修報告会を行いました。
ファームステイ、姉妹校交流、シドニー自主研修など、充実した研修の様子が、次々とスライドで映し出され、4年生学級委員はユーモアを交えながら説明を加えました。4年生にとっては11月の楽しかった研修のことを思い出す時間、3年生にとっては来年度の研修に期待を膨らませる時間となりました。(文:4年学年主任)

 

PAGETOP