青山学院横浜英和中学高等学校

〒232-8580 神奈川県横浜市南区蒔田町124 TEL:045-731-2861 045-731-2862

英和ウィークリー

英和ウィークリー

2017.04.26号


6年生は修養会を行いました。

4月17日(月)~19日(水)、6年生は伊豆市にある天城山荘で2泊3日の修養会を行いました。

青山学院大学の名誉教授でもあり、川崎戸手教会の協力牧師もなさっている関田寛雄先生を迎え、「わたしたちの生き方」という主題のもと、先生の講演を聴き、各グループに分かれてディスカッションを行いました。講演の中で語られた「STOP and SEE」という言葉は、英和での6年間の学びを終え、いよいよ卒業していく一人ひとりにとって、一旦停止して周りを見ることの大切さを再認識するきっかけを与えてくれたのではないでしょうか。この3日間で感じたこと、考えたことを心に留め、今後もさらに知性と感性を磨いていってほしいと願っています。(文:学年主任)

 

 


4年生は礼拝体験を行いました。

4年生は、4月20日(木)横浜指路教会を訪れ、教会での礼拝体験を行いました。

横浜指路教会は、アメリカの長老教会から派遣されたJ.C.ヘボンの教えを受けた青年たちの意向で建てられた、歴史のある教会です。礼拝体験は、教会で礼拝を体験することによって教会を知ることを目的としています。生徒たちは、荘厳は雰囲気の中、藤掛牧師の説教を真剣に受けとめ、讃美歌を大きな声で歌うなど積極的に参加しました。(文:学年主任)

 


1年生は教会見学を行いました。

4月21日(金)に、1年生スタートプログラムのクライマックスとして日本基督教団蒔田教会へ教会見学に行きました。

教会では主任牧師の古谷先生から、キリスト教のお話や、蒔田教会と横浜英和学院との関係、主日礼拝・日曜学校へのお誘いがありました。ゴスペルソングに合わせた軽快で分かりやすい古谷先生のご説明や、縣先生による楽しい腹話術などを通して、和やかなひと時を過ごしました。(文:宗教部長)

 


イースター礼拝を行いました。

4月24日(月)、シニアチャペル・ジュニアチャペル共にイースター礼拝を行いました。

シニアチャペルでは、日本医療伝道会衣笠病院グループのチャプレンでいらっしゃる大野高志牧師先生を、ジュニアチャペルでは日本キリスト教団港南希望教会の鈴木義嗣牧師先生をお迎えして、大野先生は「それぞれのガリラヤへ」、鈴木先生は「さあ、立ち上がって」というテーマでそれぞれ説教をしていただきました。

 

PAGETOP